年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHA09001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
パーソナリティ論 |
授業科目名 (フリガナ) |
パーソナリテイロン |
英文授業科目名 |
Theory of Personality |
担当教員名 |
杉浦 義典 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギウラ ヨシノリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月5-8:オンライン,総K303 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
・非対面(オンラインでの受講者とのコミュニケーションを重視)。
・同時双方向(生放送)とオンデマンドの双方を用います。同時双方向(生放送)では,みなさんからの質問を受けたりといった双方向のコミュニケーションを行う場にしたいとおもいます。同時双方向(生放送)は,チャットや匿名のコメント機能を用います。聞きたいことや感想など,どんどん書き込んでください。 ・ニコ生やyoutubeのライブのようにリアルタイムで拾いながら答えていきます。授業の非常に重要な部分の一つは,教員と学生とのコミュニケーションです。生放送はそのための場です。生放送の腕には覚えあり。毎回神回!
・読書課題もあり。
・適宜対面も取り入れますがオンラインの比重多めになると思います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
目標3 すべての人に健康と福祉を |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 個人差の視点から人間行動の理解を深め,総合的な人間理解に促す。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
人の個人差をどのように記述するのか,またそれがどのように規定されているのかを知ることで,直感や常識に捕らわれたものの見方を脱する方法をみつける一助とする. 具体的には,人の個性を記述するときに力を発揮するデータの表現について理解することを核に,それを利用して実践的な問題の理解を深めるという応用も考える. |
授業計画 |
オリ パーソナリティにおける「分類」の意味1 パーソナリティにおける「分類」の意味2 パーソナリティにおける「分類」の意味3:これ以降教科書にそったプレゼンテーションを求めます。 ビッグファイヴ 調査法入門 パーソナリティ理論の臨床応用1
パーソナリティ理論の臨床応用2
診断とパーソナリテイ パーソナリティ理論の臨床応用3
もっと広い社会への応用1 もっと広い社会への応用2 個人差という研究方法 パーソナリティから考える幸福の姿 まとめ |
教科書・参考書等 |
必須テキスト:杉浦義典 アナログ研究の方法 新曜社 サブテキスト:杉浦義典(2015).他人を傷つけても平気な人たち:サイコパシーは,あなたのすぐ近くにいる 河出書房新社 杉浦義典 (編著)(2020). 感情・人格心理学 (公認心理師の基礎と実践) 遠見書房
スライド,映像も使用. その他にも積極的な読書を推奨. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
スライド,映像多用。 読書を推奨。 その他ツイキャス,youtube使用。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
・オンデマンド教材,ライブのアーカイブは基本的に残しておきます。復習に役立ててください。たとえ再生速度をあげてでも複数回見直すことで学習効果が高まるという研究知見もあります。同時に,ノートをとることもそれ自体有益なスキルの向上につながります。 ・活字の本(見開き完結でないもの)を読むことは,他のメディアではえられない学習効果があります。授業内容と重なるものやそれを発展させたもの,入門的なものややや発展的なものまで推薦図書をあげておきます。そのうち1冊以上についての読書課題(成績評価の基準等参照)を課します。
杉浦義典 (2009). アナログ研究の方法 新曜社
杉浦義典 (2003). ストレス対処から見た心配の認知的メカニズム 風間書房
杉浦知子 (2007). ストレスを低減する認知的スキルの研究 風間書房
三宮真智子(編)(2008). メタ認知:学習力を支える高次認知機能 北大路書房
ウェルズ A., & マシューズ G. 箱田裕司・津田 彰・丹野義彦(監訳) (2002). 心理臨床の認知心理学-感情障害の認知モデル 培風館
クラーク D. A.(編) 丹野義彦(監訳)・杉浦義典・小堀 修・山崎修道・高瀬千尋(訳)(2006). 侵入思考:雑念はどのように病理へと発展するのか 星和書店
下山晴彦(編) (2004). 臨床心理学の新しいかたち 誠信書房
貝谷 久宣・熊野 宏昭・越川 房子 (2016). マインドフルネス 基礎と実践 日本評論社
杉浦義典(2015).他人を傷つけても平気な人たち:サイコパシーは,あなたのすぐ近くにいる 河出書房新社
クラーク, D. M., エーラーズ, A. 丹野義彦(編・監訳) (2008). 対人恐怖とPTSDへの認知行動療法:ワークショップで身につける治療技法 星和書店
子安 増生 (2016). 心理学 (アカデミックナビ) 勁草書房
太田信夫・厳島行雄(編集) (2011). 現代の認知心理学2 記憶と日常 北大路書房
坂野雄二・丹野義彦・杉浦義典(編)(2006). 不安障害の臨床心理学 東京大学出版会
杉浦 義典・井上 ウィマラ (2022). 私たちはまだマインドフルネスに出会っていない:心理学と仏教瞑想による創発的対話 日本評論社
杉浦義典 (編著) (2020). 感情・人格心理学 (公認心理師の基礎と実践) 遠見書房
ファヴァ,G. A. 堀越勝 (監修)・杉浦 義典・ 竹林 由武 (監訳) (2018). ウェルビーイング療法-治療マニュアルと事例に合わせた使い方 星和書店
島井哲志・長田久雄・小玉正博(編)(2020). 健康・医療心理学 入門-健康なこころ・身体・社会づくり 有斐閣
山岡 重行 (編). (2020). サブカルチャーの心理学 カウンターカルチャーから「オタク」「オタ」まで 福村出版
繁桝算男(編) (2021) 心理学理論バトル:心の疑問に挑戦する理論の楽しみ 新曜社
岩壁茂・杉浦義典(編) (2022). 臨床心理学研究法 東京大学出版会 |
履修上の注意 受講条件等 |
・欠席したり,話を聞いていなかったことに対するフォローは行いません(課外活動・用事は配慮をする理由には一切なりません。病欠・忌引・事故等の対応については授業中に指示します)。 ・初回のガイダンスには必ず出席し,授業の内容やすすめかたを十分理解のうえ,履修してください。 |
成績評価の基準等 |
・授業中の発表に加えて,試験あるいはレポートにより評価します。内容は授業内容を理解していることを確認する問題と読書課題(参考図書から1冊)からなります。 ・試験も学習の機会と捉えます。試験や成績評価に関しては,授業の中で入念に説明を行い,その場で質問も受け付けます。試験後にもフィードバックを行い,今後の学習の役にたつようにしたいと思います(それが可能なように試験日程(あるいはレポート提出日)を設定する予定です)。 ・「締切を過ぎた提出物(レポート・コメントシートなど)を受け取って欲しい」,「間違えて提出してしまったので差し替えて欲しい」といった交渉や要求は厳禁です。要求が通るかどうかの問題ではなく,確実に迷惑になり公平な評価を妨げます。病欠・忌引き・事故の場合の対応は別途指示します。 ・繰り返しになりますが,成績評価についても交渉,粘着等のなきように願います。必要な説明のための時間は設けています。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
・質問を受ける時間を設けます。積極的に活かしてください。担当者にとっても励みになります。 |
その他 |
公認心理師制度には対応していません。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |