年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AGA11001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
アクセシビリティ科学 |
授業科目名 (フリガナ) |
アクセシビリティカガク |
英文授業科目名 |
Accessibility Studies |
担当教員名 |
山本 幹雄,坂本 晶子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマモト ミキオ,サカモト アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 木5-8:総K205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心・演習中心・グループワーク・ディスカッション・学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
04
:
アクセシビリティ |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
アクセシビリティ、ダイバーシティ、情報、物理、経済、心理、社会、テクノロジー、インセンティブ |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 本講義は「アクセシビリティリーダー特定プログラム」の指定科目です。本講義ではアクセシビリティリーダーとしての実践に資する科学的な視点・技能の習得を目指します。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・個別学問体系の密接な相互関係とその重要性を認識するうえでの必要な知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
テーマ別(人類、物理、情報、心理、経済、社会)にアクセシビリティに関する現代の諸事象、諸課題を取り上げ、アクセシビリティ支援学に基づく学際的かつ科学的なアプローチについて議論する。 本授業では、多様な分野の話題に対して、アクセシビリティに関する科学的なアプローチを試みることで、アクセシビリティを科学するための学際的技能を修得することを目標とする。 |
授業計画 |
第01回【Teams】アクセシビリティ科学とは?【山本】 第02回【moodle】人類とアクセシビリティⅠ【山本】 第03回【Teams 】人類とアクセシビリティⅡ【山本】 第04回【moodle】アクセシビリティと情報Ⅰ【坂本】 第05回【Teams】アクセシビリティと情報Ⅱ【坂本】 第06回【moodle】アクセシビリティの物理Ⅰ【山本】 第07回【Teams】アクセシビリティと物理Ⅱ【山本】 第08回【moodle】アクセシビリティと心理Ⅰ【坂本】 第09回【Teams】アクセシビリティと心理Ⅱ【坂本】 第10回【moodle】アクセシビリティと経済Ⅰ 【山本】 第11回【Teams】アクセシビリティと経済Ⅰ【山本】 第12回【moodle】アクセシビリティと社会Ⅱ【坂本】 第13回【Teams】アクセシビリティと社会Ⅱ【坂本】 第14回【Teams】アクセシビリティと多様性Ⅰ【坂本】 第15回【Teams】アクセシビリティと多様性Ⅱ【山本】
試験は実施しない/レポート課題有 |
教科書・参考書等 |
【ALP】オンラインアクセシビリティ講座2024・基礎編(moodle) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回-第15回: 【ALP】オンライン・アクセシビリティ講座2024・基礎編(moodle)を事前に学習しておくことが望ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
1級または2級アクセシビリティリーダーの資格を取得していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
受講態度(10%)、レポート(90%) |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
本授業では、高等教育機関において障害学生支援及びアクセシビリティ推進における実務を担当している教員が、実務経験に基づいて課題設定を行い、アクセシビリティに関する実践的な課題解決型演習を行う。実践的な演習を通して、アクセシビリティをリードする人材としての実践的な課題発見能力、問題解決能力、科学的な分析力を習得することを目標とする。 |
メッセージ |
本授業は、「アクセシビリティリーダー育成特定プログラム」の指定授業です。 「アクセシビリティリーダー育成特定プログラム」を修了すると、アクセシビリティ・スペシャリスト認定を受けることができます。 |
その他 |
https://www.achu.hiroshima-u.ac.jp/ |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |