広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 IDEC国際連携機構
講義コード X9003102 科目区分 専門教育科目
授業科目名 地域課題共修方法論
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Multicultural collaborative learning methodology on regional issues
担当教員名 小松崎 俊作
担当教員名
(フリガナ)
コマツザキ シュンサク
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水7-8
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面
 
単位 1.0 週時間 2 使用言語 E : 英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 06 : グローバリゼーション・国際協力
対象学生 3rd grade of the undergraduate program in any major
授業のキーワード 多文化共修、課題探究型経験学習、問題解決、イノベーション、地域課題
Multicultural collaborative learning, experiential and inquiry based learning, problem solving, innovation, regional problems 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 地域社会の一員として、私たち大学のメンバーは、地域の関係者と共に問題解決や価値創造に貢献することができ、またそれが期待されている。このような活動は、よりスマートで持続可能な地域社会へと貢献することができる。本学は、地域社会での問題解決に活用できる高度な学術知識、多様性、グローバルな規範、そして蓄積された社会資本を有する。本科目は、学生の皆さんが体験型・探求型学習および構造化されたアイデア創出方法を学ぶことにより、地域問題解決に取り組むための第一歩となる。

多様性はinnovationの鍵である。全学の学生とともに集中的にチームワークを実践することで、多文化・多分野の協働学習における能力と自信を養う。このコースを通じて得られるネットワークは、将来、問題解決のための取り組みのための強固な基盤となるであろう。

本科目は、3Tでの「地域課題共修演習」や「Town & Gownイノベーションチャレンジ」など、次のステップへの導入として位置付けられている。 
授業計画 第1回 課題探究型経験学習とアイディア創出の方法論
Introduction to Experiential and Inquiry Based Learning and Idea Creation Methods
第2回 地域課題を「自分ごと」として考える
Understanding your relevance and potential to regional problem solving
第3回 アイディア創出の方法論(1):ニーズ X シーズ
Idea Creation Method (1): Creative combination of needs and seeds
第4回 アイディア創出の方法論(2):バイアスブレイキング
Idea Creation Method (2): Bias breaking
第5回 アイディア創出の方法論(3):アナロジー思考
Idea Creation Method (3): Analogical thinking
第6回 地域課題共修トライアル(過去のTown & Gown Innovation Challengeを再利用)
Pilot project of multicultural collaborative learning
第7回 多文化共修のための課題定義
Problem definition for multicultural collaborative learning
第8回 自ら設定した地域課題に対する多文化共修ワークショップ設計(期末試験)
Presentations of original multicultural collaborative learning workshops on identified regional issues (Final exam)
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回 
教科書・参考書等 No specific textbook. Reference materials will be shared in a class when necessary. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, 映像資料, Microsoft Teams, Microsoft Stream, Microsoft Forms, moodle
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning)
予習・復習への
アドバイス
Please be prepared for group work and discussion in each class by reading workshop materials and finish short reports. 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 30% by group work presentations, 30% by short reports, 40% by final exam
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
The instructor has over ten years of experience in innovation education, from secondary education to re-skilling professional training. He was an assistant director of the innovation school from 2014-2018 and serves as an external fellow of the Tokushima University innovation school since 2025. He also offered innovation education programs for professionals in developing countries for many years.
His idea creation methods and course structure stem from his practical experience. 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ