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年度 2025年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻日本語教育学プログラム
講義コード WND11500 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 多文化社会特講
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Advanced Studies in Multicultural Society
担当教員名 酒井 晴香
担当教員名
(フリガナ)
サカイ ハルカ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水5-8:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間 4 使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 11 : 文化人類学
対象学生
授業のキーワード 多文化、相互行為、共生、言語実践、質的研究 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 「多文化社会」であることが私たちの身近でどのように起こっているかを考える力を身につける。社会言語学や言語人類学の枠組み、また相互行為論におけるコミュニケーションの捉え方を紹介し、実際にデータの分析を行う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 多文化を捉える枠組み(1)
第3回 多文化を捉える枠組み(2)
第4回 多文化を捉える枠組み(3)
第5回 身近な多文化(1)
第6回 身近な多文化(2)
第7回 文化を記す方法(1)
第8回 文化を記す方法(2)
第9回 文化を記す方法(3)
第10回 文献購読(1)
第11回 文献購読(2)
第12回 文献購読(3)
第13回 発表とディスカッション(1)
第14回 発表とディスカッション(2)
第15回 まとめ

発表、レポートを課す。 
教科書・参考書等 授業内で適宜プリントを配布します。
参考図書
井出里咲子・砂川千穂・山口征孝 (2019)『言語人類学への招待: ディスコースから文化を読む』. ひつじ書房.
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, ペア・リーディング, フィールドワーク/ アンケート調査
予習・復習への
アドバイス
身の回りのコミュニケーションについてデータを収集して、ディスカッションをします。研究方法や先行研究を自分で調べて、取り入れても構いません。積極的な参加を期待します。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 発表、ディスカッションへの参加態度、レポートを総合的に評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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