広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻日本語教育学プログラム
講義コード WND08000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 対照言語学特講
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Contrastive Linguistics
担当教員名 仁科 陽江
担当教員名
(フリガナ)
ニシナ ヨウコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水1-4:教A103
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面, オンライン(同時双方向型)
講義、購読、学生の発表、ディスカッション 
単位 2.0 週時間 4 使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 06 : 言語学
対象学生
授業のキーワード 一般言語学 理論言語学 言語類型論 言語普遍 言語記述 対照言語学 機能類型論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 授業のテーマ及び到達目標
外国語と対照することによって、日本語を世界の中の一言語として理解し、言語類型論的観点から日本語の特徴や文法の記述について探求する。
授業の概要
言語類型論と言語普遍の理論に基づき、未知の言語を含めた様々な言語の構造を言語学の下位分野に沿って概観し、言語の多様性と普遍性についての理解を深める。国内外の言語研究に関する文献の購読と討議を通して、言語を対照する方法論を学び、言語の分析や記述を通して、母語である日本語についての洞察力を養い、日本語に関連する問題を解決する能力を養成する。 
授業計画 授業計画

第1回 授業の概要 計画 導入
第2回 一般言語学、言語類型論、対照言語学
第3回 言語の分析その1
第4回 言語の分析その2
第5回 How to read linguistic articles
第6回 How to read linguistic articles
第7回 文献購読、ディスカッション
第8回 文献購読、ディスカッション
第9回 文献購読、ディスカッション
第10回 文献購読、ディスカッション
第11回 プロジェクトワーク
第12回 プロジェクトワーク
第13回 フィールドワーク
第14回 フィールドワーク
第15回 ふりかえり



レポート、タームぺーパー 
教科書・参考書等 Comrie, B. (1987). The world’s major languages. London, Croom Helm.
Martin Haspelmath, Ekkehard König, Wulf Oesterreicher & Wolfgang Raible (eds.), Language Typology and Language Universals : An International Handbook
国立国語研究所言語学レクチャーシリーズ
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
その他、授業で適宜指示する 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料, Microsoft Teams, Microsoft Forms
【詳細情報】 PC必携 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, ペア・リーディング, 小テスト/ クイズ形式, フィールドワーク/ アンケート調査, プロジェクト学習, 反転授業, 授業後レポート
予習・復習への
アドバイス
参考文献の講読、要点を整理、質問や自分の考えなどをまとめて授業に臨むこと。用語や概念等、必要に応じて言語学辞典などで事前に調べておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
3Tの「対照言語学演習」を受講する場合は、この授業を履修しておくこと。 
成績評価の基準等 授業への貢献20%、課題30%、ディスカッション20%、タームペーパー30% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ