年度 |
2025年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBR4102 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ文学発展演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツブンガクハッテンエンシュウB |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar on German Literature B |
担当教員名 |
小林 英起子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コバヤシ エキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月7-8:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
大学院博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
ベルトルト・ブレヒト、教育劇、叙事的演劇論、異化効果、日本文学、『イエスマン、ノーマン』、『三文オペラ』 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
二十世紀の重要な劇作家・詩人であるブレヒトの基礎的な演劇と詩と音楽に触れて、世界文学にも影響を与えた「叙事的演劇」と「異化効果」の意味を確認してみます。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 学校オペラ "Der Jasager und der Neinsager" (一版) 第3回 "Der Jasager und der Neinsager" 第4回 "Der Jasager und der Neinsager" 第5回 ブレヒトに影響を与えた日本の能 第6回 "Der Jasager" (二版) 第7回 "Der Jasager" 第8回 "Der Neinsager" (二版) 第9回 "Der Neinsager" 第10回 "Der Neinsager" ブレヒトの叙事的演劇論 第11回 ブレヒトの教育劇 第12回 作品論 第13回 作品論 第14回 ブレヒトとM.フリッシュ、 第15回 日本におけるブレヒト まとめ |
教科書・参考書等 |
Bertolt Brecht: Der Jasager und der Neinsager. Vorlagen, Fassungen und Materialiern. Frankfurt a. Main: Suhrkamp 1966. 他。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 映像資料 |
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション |
予習・復習への アドバイス |
毎回の予習が大切です。 |
履修上の注意 受講条件等 |
専門分野に限定せずに、幅広い教養力を磨きたいものです。 |
成績評価の基準等 |
平常の取り組み・小発表 50% 期末レポート 50% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
授業では基礎的テキストを扱いますが、各自の専門に応じて研究を深めてください。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |