| 年度 |
2025年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
| 講義コード |
WMBP9501 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
| 授業科目名 |
英語圏詩文学作品演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴケンシブンガクサクヒンエンシュウA |
| 英文授業科目名 |
Seminar on Poetry in English A |
| 担当教員名 |
Peter Cheyne |
担当教員名 (フリガナ) |
ピーター チェイニ |
| 開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
| 曜日・時限・講義室 |
(3T) 水5-8:教員研究室 |
| 授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
| 対面 |
| 単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
E
:
英語 |
| 学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
| 学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
| 学問分野(分科) |
05
:
文学 |
| 対象学生 |
|
| 授業のキーワード |
|
| 教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
|---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
| 授業の目標・概要等 |
卒業論文の完成 |
| 授業計画 |
第1回 ロマン主義の概観 第2回 ウィリアム・ブレイクと『タイガー』(1794年) 第3回 ベーメ主義、ブレイク、そして『タイガー』 第4回 サミュエル・テイラー・コールリッジと『真夜中の霜』(1798年) 第5回 『真夜中の霜』における象徴主義と再帰性 第6回 コールリッジの「精神の力の秩序」(約1824年) 第7回 ウィリアム・ワーズワースの『眠りが私の魂を封じた』(1800年)の解釈 第8回 ウィリアム・ワーズワース『虹』(1803年)および『不滅の賛歌』(1807年) 第9回 ワーズワースの『不滅の賛歌』における若さと成熟 第10回 パーシー・ビッシュ・シェリーと『知的美への賛歌』(1817年) 第11回 シェリーの『ひばりに寄す』(1820年) 第12回 ジョン・キーツと『ギリシャの壺に寄す』(1819年) 第13回 キーツの『秋に寄す』(1820年) 第14回 『秋に寄す』 第15回 ロマン主義の行方
ランダムな小テストおよびエッセイ3本 |
| 教科書・参考書等 |
教員がテキストを配布します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料 |
| 【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, ペア・リーディング, 小テスト/ クイズ形式, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
教員が配布する資料を読み、関連する二次文献も確認してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
| 成績評価の基準等 |
小テストおよびエッセイ3本 |
| 実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
| メッセージ |
|
| その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |