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年度 2025年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム
講義コード WMBM5602 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 日本語史研究B
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴシケンキュウB
英文授業科目名 Study of the History of the Japanese Language B
担当教員名 白井 純
担当教員名
(フリガナ)
シライ ジュン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 金3-4:文A302
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
対面授業ができなければTeamsを使用する。
 
単位 2.0 週時間 2 使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 06 : 言語学
対象学生 大学院生
授業のキーワード 日本語学、日本語史、古辞書、和訓、漢和辞書、国語辞書 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 日本語学の研究動向を理解し、学説を批判的に検証するための基礎力を涵養する。
キリシタン語学に関する共時的研究論文の購読により最先端の研究動向とその意義を学ぶ。 
授業計画 第1回:日本語史研究における古辞書研究の意義
第2回:古辞書研究入門
第3回:発表1
第4回:発表2
第5回:発表3
第6回:発表4
第7回:発表5
第8回:発表6
第9回:発表7
第10回:発表8
第11回:発表9
第12回:発表10
第13回:発表11
第14回:発表12
第15回:まとめ

レポート 
教科書・参考書等 参考書:岸本恵実・白井純編『キリシタン語学入門』八木書店(2022)
参考書:豊島正之編『キリシタンと出版』八木書店(2013)
参考書:西崎亨編『古辞書を学ぶ人のために』世界思想社(1995) 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料, 映像資料, Microsoft Teams
【詳細情報】 テキスト、パワーポイント、画像資料 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション
予習・復習への
アドバイス
第1回:古辞書を中世日本語史研究上の重要資料として位置づける
第2回:古辞書研究とは何かを理解しレポートの作成方法を修得する
第3-14回:各自の担当漢字について発表する
第15回:まとめ 
履修上の注意
受講条件等
特になし 
成績評価の基準等 発表(70%)および授業中の発言内容(30%)を総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ Disce gaudere(楽しむことを学べ) 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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