広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム
講義コード WMBA1001 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 比較日本文化学研究A
授業科目名
(フリガナ)
ヒカクニホンブンカガクケンキュウA
英文授業科目名 Comparative Study of Japan and Culture A
担当教員名 担当教員未定
担当教員名
(フリガナ)
タントウキョウインミテイ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
講義中心、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 06 : 言語学
対象学生
授業のキーワード 日本語、中国語、対照研究、統語論、意味論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 日本語と中国語の文構造の違いに焦点を当て、否定表現や程度副詞、移動表現などの比較を通じて表現の差異を分析し、統語構造から言語を捉える研究方法を考える。 
授業計画 第1回 授業の概要
第2回 否定表現と否定の焦点
第3回 程度副詞の文法機能
第4回 日本語の程度副詞と否定表現
第5回 中国語の程度副詞と否定表現
第6回 日本語の量的程度副詞の動作量規定
第7回 中国語の量的程度副詞の動作量規定
第8回 日本語の程度副詞と願望表現の統語構造(1)
第9回 日本語の程度副詞と願望表現の統語構造(2)
第10回 中国語の程度副詞と願望表現の統語構造
第11回 比較を表す程度副詞の日中対照
第12回 日本語の移動表現
第13回 中国語の移動表現
第14回 中国語学習者の移動表現の習得と母語転移
第15回 総合討論

レポートを課す。 
教科書・参考書等 特定の教科書は使用しない。参考書は授業内で適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning)
予習・復習への
アドバイス
第1回:文の階層性に関する文献を読むこと
第2回:否定表現と否定の焦点に関する文献を読むこと
第3回:程度副詞の文法機能に関する文献を読むこと
第4回:日本語の程度副詞と否定表現に関する文献を読むこと
第5回:中国語の程度副詞と否定表現に関する文献を読むこと
第6回:日本語の量的程度副詞の動作量規定に関する文献を読むこと
第7回:中国語の量的程度副詞の動作量規定に関する文献を読むこと
第8回:日本語の程度副詞と願望表現の統語構造に関する文献を読むこと
第9回:日本語の程度副詞と願望表現の統語構造に関する文献を読むこと
第10回:中国語の程度副詞と願望表現の統語構造に関する文献を読むこと
第11回:比較を表す程度副詞の日中対照に関する文献を読むこと
第12回:日本語の移動表現に関する文献を読むこと
第13回:中国語の移動表現に関する文献を読むこと
第14回:移動表現の習得と母語転移に関する文献を読むこと
第15回:統語論に関する文献を読むこと 
履修上の注意
受講条件等
配付資料には一部中国語が含まれる場合がある。 
成績評価の基準等 レポートと平常点(授業態度など)を総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ