広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 医系科学研究科博士課程
講義コード TB902201 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 環境遺伝生態学特別演習
授業科目名
(フリガナ)
カンキョウイデンセイタイガクトクベツエンシュウ
英文授業科目名 Advanced Seminar on Microbial Genomics and Ecology
担当教員名 丸山 史人,藤吉 奏
担当教員名
(フリガナ)
マルヤマ フミト,フジヨシ ソウ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面, オンライン(同時双方向型), オンライン(オンデマンド型)
講義中心、ディスカッション、学生の発表
 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 01 : 医学
対象学生 博士課程大学院生
授業のキーワード 微生物学、論文抄録 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 微生物学について、特に自分の研究テーマに関する最新の文献を読んで紹介することで知識を習得し、最新の研究動向を理解する。プレゼンテーション能力およびディスカッション能力を向上させる。 
授業計画 第1回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第2回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第3回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第4回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第5回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第6回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第7回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第8回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第9回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第10回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第11回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第12回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第13回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる
第14回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第15回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
担当した回において、レジメをレポートとして提出する。 
教科書・参考書等 最新の微生物学の論文、発表者が資料を配付 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料
【詳細情報】 ビデオプロジェクター、PC 
授業で取り入れる
学習手法
予習・復習への
アドバイス
発表者は論文の内容を詳細に理解しておくこと、演習後に紹介された論文についての理解を確認すること 
履修上の注意
受講条件等
なし 
成績評価の基準等 授業への参加態度、内容の理解度、発表および討論の態度 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 質問をすること 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ