年度 |
2025年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B211202 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Advanced Japanese Listening A-2 |
授業科目名 (フリガナ) |
アドバンスド ジャパニーズ リスニング エイニ |
英文授業科目名 |
Advanced Japanese Listening A-2 |
担当教員名 |
迫田 久美子 |
担当教員名 (フリガナ) |
サコダ クミコ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水3-4:東千田A404講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
グループディスカッション、発表などの活動を含む。 授業では教科書を使用するほか、PPT、視聴覚教材なども使用する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
日本語を母語としない者 |
授業のキーワード |
アカデミックジャパニーズ、上級、聴解、構成、要約、 さまざまなトピック、シャドーイング、ディクテーション |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
大学で学ぶための聴解力(講義や口頭発表を聞く力)を習得する。情報の要点を把握し、内容の概要や構成を意識できるようになる。聞く力の養成を通して総合的な日本語力の育成につなげる。 |
授業計画 |
第1回 Shadowing Unit 2 日本の最先端 長崎(2) Japan Video Topics アニメ声優になりたい!② 第2回 Shadowing Unit 3 お返し (1) Japan Video Topics 「SNA映えスィーツ」➀ 第3回 Shadowing Unit 3 お返し (2) Japan Video Topics 「SNA映えスィーツ」② 第4回 Shadowing Unit 4 カフェを楽しむ(1) Japan Video Topics 「きれいにおもてなし~おしぼりとトイレ」➀ 第5回 Shadowing Unit 4 カフェを楽しむ(2) Japan Video Topics 「きれいにおもてなし~おしぼりとトイレ」② 第6回 Shadowing Unit 5 日本人と桜 (1) Japan Video Topics 「HAIKU-世界一短い詩」➀ 第7回 Shadowing Unit 5 日本人と桜 (2) Japan Video Topics 「HAIKU-世界一短い詩」②
第8回 試験または課題レポート
最終課題 または試験
*Advanced Japanese Listening Aと同時開講 *このシラバスは Japanese Listening A-1と共通です。 |
教科書・参考書等 |
『Shadowing もっと話せる日本語 中~上級編』くろしお出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料, Microsoft Teams, moodle |
【詳細情報】 |
PC、プロジェクター、オーディオ機器、資料は必要に応じてMoodleに掲載する |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, ペア・リーディング, 小テスト/ クイズ形式 |
予習・復習への アドバイス |
予習:学習する課のシャドーイングと動画を視聴しておく。 与えられた課題は発表までに提出する。 復習:学習した課のシャドーイングを練習する。新しい語彙や表現を理解する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
1)これまでレベル5の授業を受講している。 2)森戸国際高等教育学院のプレースメントテストを受験し、レベル5と判定されている。 3)Advanced Japanese Listening A-1とA-2の2コマ両方とも受講すること。 |
成績評価の基準等 |
授業での活動(グループ課題・発表・意見交換など)への参加態度50%、毎回の課題(クイズを含む)20%、最終課題(試験)30% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
履修生の理解度などに応じて、授業内容を変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |