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年度 2025年度 開講部局 森戸国際高等教育学院
講義コード 8B112402 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語中級D-1
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴチュウキュウ ディーイチ
英文授業科目名 Intermediate Japanese D-1
担当教員名 徐 ショウ
担当教員名
(フリガナ)
ジョ ショウ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 木1-4:歯第4講義室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
演習 
単位 1.0 週時間 4 使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 留学生
授業のキーワード テーマ 話題 自己表現 シャドーイング練習 ディスカッション 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 中級日本語(Intermediate Japanese)である本授業は話題中心のコースとなっている。
この授業では、基礎段階で身につけた日本語の知識と技量を基盤として、日本語能力試験N4に相当する、口頭日本語と書記日本語を含む総合的な基礎日本語力を育成することを目標とする。
こうした目標を達成するために、本授業ではユニットにおいてさまざまな話題を採り上げ、その話題をめぐってさまざまな言語活動に従事することを通して、日本語の語彙、文型・文法事項等を増強し、会話運営スキルを高め、基礎的な読み書きの技量を育成する。
ターム末にプレゼンテーションとテストを実施する。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション 
ユニット1 人間と社会の発展①(レクチャー「人間と動物」)
                知識 「〜ようになる」と「「〜ようにする」の比較
第2回
ユニット1 人間と社会の発展①(レクチャー「人間と動物」)
      運用 「好きな動物」をテーマにプレゼンテーション
第3回
ユニット2 人間と社会の発展②(レクチャー「人間と動物の本質的な違い」)
      知識 「〜ように」と「〜ために」の比較
第4回
ユニット2 人間と社会の発展②(レクチャー「人間と動物の本質的な違い」)
      運用 「生まれ変わるなら人間か、動物か」をテーマにディベート
第5回
ユニット3 人間と社会の発展③(レクチャー「農村社会」)
      知識 「〜ている」、「〜てくる」、「〜ていく」
第6回
ユニット3 人間と社会の発展③(レクチャー「農村社会」)
      運用 「住むなら都会か地方か」をテーマにディスカッション
第7回
ユニットレビュー①

第8回
ユニット4 社会と生活①(レクチャー「子どもと学校」)
      知識 「〜について」、「〜において」、「〜として」、「〜を通して」
第9回
ユニット4 社会と生活①(レクチャー「子どもと学校」)
      運用 習い事についてインタビュー
第10回
ユニット5 社会と生活②(レクチャー「社会の変化とわたしたちの生き方」)
      知識 「〜とともに」、「に関係なく」
第11回
ユニット5 社会と生活②(レクチャー「社会の変化とわたしたちの生き方」)
      運用 AIの利用についての議論と実践
第12回
ユニット6 社会と生活③(レクチャー「仕事を始める」)
      知識 「〜にとって」、「〜たばかり」
第13回
ユニット6 社会と生活③(レクチャー「仕事を始める」)
      運用 「面接」のロールプレイ
第14回
ユニットレビュー②

第15回
プレゼンテーション

第16回 
テスト 
教科書・参考書等 『NIJ―テーマで学ぶ中級日本語』(くろしお出版) 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料, Microsoft Teams, moodle
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, ペア・リーディング
予習・復習への
アドバイス
第1、2回:ユニット1の予習
第3、4回:ユニット2の予習
第5、6回:ユニット3の予習
第7回:ユニット1−3の復習
第8、9回:ユニット4の予習
第10、11回:ユニット5の予習
第12、13回:ユニット6の予習
第14回:ユニット4−6の復習
第15、16回:ユニット1−6の復習 
履修上の注意
受講条件等
・履修者は森戸国際高等教育学院の日本語プレースメントテストを受けること。基礎日本語課程(約300時間、本学では日本語210、日本語220、Elementary Japanese)を修了したレベルの日本語力をすでに身につけていること。
・木曜と火曜の日本語中級は1つのセットの科目のため、履修する学生はすべての科目を履修すること。
 
成績評価の基準等 ・授業中のパフォーマンス─20%、ワークシート等の提出─30%、エッセイ─10%、期末オーラルテスト─10%、期末筆記テスト─30% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 話題について話しながら、日本語を身につけましょう。 
その他 状況に応じて、授業内容を変更することがあります。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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