年度 |
2025年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B111902 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語中上級B-2 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴチュウジョウキュウ ビーニ |
英文授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese B-2 |
担当教員名 |
尾形 典子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガタ ノリコ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木5-8:東千田A404講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
大学院生、特別聴講学生、研究生 |
授業のキーワード |
アカデミック・ジャパニーズ 知識の活性化 分析的・批判的思考 論理的な発信力 読解・聴解ストラテジー 調べ学習 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中上級レベルの多様なトピックの文章を読み、考え、論理的に意見を述べる力を伸ばす。バラエティに富んだアカデミックな言語活動を通して、中上級レベルの総合的な日本語力を養成する。 |
授業計画 |
第1回【5・6】オリエンテーション ユニット5 日本美術 第2回【7・8】ユニット5 第3回【5・6】ユニット5 第4回【7・8】ユニット5 (紹介文、発表) 第5回【5・6】ユニット6 外来語の取り扱い 第6回【7・8】ユニット6 第7回【5・6】ユニット6 第8回【7・8】ユニット6 (意見文、ディベート) 第9回【5・6】ユニット7 身の周りの細菌と健康の関係 第10回【7・8】ユニット7 第11回【5・6】ユニット7 (レポート、発表) 第12回【7・8】ユニット8 企業の社会に対する貢献 第13回【5・6】ユニット8 第14回【7・8】ユニット8 第15回【5・6】ユニット8 (説明文、ディスカッション) 振り返り・総復習
第16回【7・8】試験・課題 |
教科書・参考書等 |
『東京大学教養学部のアカデミック・ジャパニーズ J-PEAK中上級』(the japan times) |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 音声教材, Microsoft Teams |
【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, ペア・リーディング, 小テスト/ クイズ形式, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
予習:言葉の意味や漢字の読みを調べる。 復習:授業に関連するトピックについて調べる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
学内でのプレースメントテストの結果、レベル4あるいはレベル3と判定された学生のみ履修可能。 この授業は週2コマ受講しなければならない。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加度15% クイズ15% 発表・討論35% 書くタスク35% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
状況に応じて、授業内容や評価基準を変更することがある。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |