年度 |
2025年度 |
開講部局 |
外国語教育研究センター(大学院) |
講義コード |
81143001 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
中国語教育カリキュラム開発論 IV |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクゴキョウイクカリキュラムカイハツロン4 |
英文授業科目名 |
Curriculum Development for Chinese Language Education IV |
担当教員名 |
山本 孝子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマモト タカコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
06
:
中国語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
カリキュラム開発の理論と実践について、具体的事例を分析・検討しながら学ぶ。授業デザインや教材作成を実際に行い、スキルを身につける。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス:課題の作成と実践・評価 第2回 課題の作成(1) 第3回 課題の作成(2) 第4回 試験の作成 第5回 評価の意義と役割 第6回 評価の種類・方法 第7回 ルーブリックの活用 第8回 効果的なフィードバックの実践
※ 進度や内容は受講生の興味関心や学習状況に応じて変更する場合がある。 |
教科書・参考書等 |
教科書は指定せず、必要に応じて資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 音声教材, 映像資料, Microsoft Teams, Microsoft Forms |
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, ロールプレイ |
予習・復習への アドバイス |
授業中に適宜指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
平常点(ディスカッションへの積極的参加・貢献)70%、課題30%による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |