年度 |
2025年度 |
開講部局 |
情報科学部 |
講義コード |
KA240701 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
バイオインフォマティクス |
授業科目名 (フリガナ) |
バイオインフォマティクス |
英文授業科目名 |
Bioinformatics |
担当教員名 |
江村 剛志 |
担当教員名 (フリガナ) |
エムラ タケシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
02
:
情報科学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
マイクロアレイ,クラス分類,検定 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 計算機科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術.
データ科学プログラム (知識・理解) ・D1. 統計とデータ解析の理論体系を理解し,ビッグデータの質的/量的情報を的確かつ効率的に分析するための知識と能力. (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術. ・B. 新たな課題を自ら発見し,データに基づいた定量的かつ論理的な思考と,多角的視野と高度な情報処理・分析により,課題を解決する能力.
知能科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術. ・B. 新たな課題を自ら発見し,データに基づいた定量的かつ論理的な思考と,多角的視野と高度な情報処理・分析により,課題を解決する能力. ・D2. 人工知能やIoTなどの応用や発展に寄与できる情報処理能力やデータ分析能力. |
授業の目標・概要等 |
DNAマイクロアレイなどの遺伝子発現量を解析するツールを理解し、関連する統計手法を学ぶ。 高次元遺伝子発現量を用いて、疾患の有無、疾患の分類、生存予後などを予測する統計手法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 DNAマイクロアレイ 第2回 マイクロアレイ実験 第3回 クラス分類 第4回 t-検定による差の検出 第5回 並べ替え検定 第6回 偽陽性の制御 第7回 特徴選択 第8回 判別分析 第9回 複合共変量 第10回 決定木 第11回 クロスバリデーション 第12回 予後予測 第13回 生存時間データ 第14回 単変量Cox回帰法 第15回 生存予後予測 |
教科書・参考書等 |
Simon, R. M. et al.(2003). Design and analysis of DNA microarray investigations. Springer Science & Business Media |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
統計学関連の授業を復習しておくこと。特に、回帰分析や仮説検定を理解しておくこと。Rのプログラムを復習しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
クイズとテストの合計点 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |