年度 |
2025年度 |
開講部局 |
薬学部 |
講義コード |
IS100005 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
矢野 公義 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤノ キミヨシ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬学部1年生 |
授業のキーワード |
初修教育,課題発見,情報収集,情報解析,発表,討論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育学プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)
特別支援教育学プログラム (知識・理解) ・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。
理科教育学プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。 ・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 |
授業の目標・概要等 |
自主的な学習によって支えられている大学教育へのオリエンテーション機能を果たすため,入学後の早い段階から知的活動への動機づけを高めることによって自主的な学習を促し,科学的な思考方法及び適切な自己表現能力を養うことを目標とする。また,大学での学習の入り口として,教員及び学生相互のコミュニケーションをはかり,学習集団の形成に役立てる。 |
授業計画 |
第1回 班での調査,解析,討論 第2回 班での調査,解析,討論 第3回 班での調査,解析,討論 第4回 班での調査,解析,討論 第5回 班での調査,解析,討論 第6回 班での調査,解析,討論 第7回 班での調査,解析,討論 第8回 班での調査,解析,討論 第9回 班での調査,解析,討論 第10回 班での調査,解析,討論 第11回 班での調査,解析,討論 第12回 班での調査,解析,討論 第13回 班での調査,解析,討論 第14回 班での調査,解析,討論 第15回 班での調査,解析,討論 |
教科書・参考書等 |
教科書:特にありません。 参考書:特にありません。合同教養ゼミにおいては,資料としてプリントを配布します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
班で分担を決め,各自が調査の準備,まとめを行って下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
取組態度60%,発表20%及びレポート20%により行います。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
この講義では、下記のSBOsの内容を修得できます。 A-(4)、F-1-①
授業改善アンケートの回答は次年度の講義内容に随時反映させています。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |