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年度 2025年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7078001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 臨床薬理学B
授業科目名
(フリガナ)
リンショウヤクリガクB
英文授業科目名 Clinical Pharmacology B
担当教員名 松尾 裕彰,横大路 智治,荻野 龍平
担当教員名
(フリガナ)
マツオ ヒロアキ,ヨコオオジ トモハル,オギノ リョウヘイ
開講キャンパス 開設期 5年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火1-4:霞R402講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面
Problem based larning(問題基盤型学習)形式 グループ学習 
単位 2.0 週時間 4 使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 03 : 薬学
対象学生 薬学科5,6年
授業のキーワード ①がんおよび感染症に対する薬物治療,②自己免疫性疾患に対する薬物治療、③アレルギー疾患に対する薬物治療、SDG_03 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
第3ステップ:疾病と病態
薬学教育モデル・コアカリキュラム:
C 薬学専門教育 [生物系薬学を学ぶ] C8  生命体の成り立ち (1)ヒトの成り立ち 【消化器系】,C10 生体防御    (1)身体をまもる 【免疫を担当する組織・細胞】【免疫応答のコントロール】,(3)感染症にかかる 【代表的な感染症】【感染症の予防】,[薬と疾病 C14 薬物治療 (3)疾患と薬物治療(腎臓疾患等) 【呼吸器・胸部の疾患】,(4)疾患と薬物治療(精神疾患等)【アレルギー・免疫疾患】 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
薬学プログラム
(知識・理解)
・生体のホメオスタシス(恒常性)の維持機構とダイナミックな調節機構に関する知識と理解●資質⑤
・様々な臓器に関する主な疾患に対する適切な薬物治療のための基本的知識と理解●資質⑥
・薬効や副作用を定量的に理解するための薬物動態の理論的解析に関する知識と理解●資質⑥
・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる知識と理解●資質③,④
・基本的な医薬品の薬理作用を化学構造と関連づけて思考する能力●資質⑤
・臨床検査値の異常から推測される主な疾患を挙げることができる能力・技能●資質⑥
(能力・技能)
・代表的な薬物の薬物血中濃度が測定できる能力・技能●資質⑥
・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる能力・技能●資質③,④
・医薬品の配合禁忌や不適切な処方に対して、適切な対処ができる能力・技能●資質⑥
(態度)
・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる知識と理解●資質①,②,③,④,⑨
・常に患者の存在を念頭におき、医療チームのみならず国民からも信頼される薬剤師となるための能力●資質①,②,④ 
授業の目標・概要等 指定された疾患例について必要な情報を収集し、適切な薬物治療について説明できる。 
授業計画 第1回 シナリオ1-課題提示,内容理解のための討論,problem listの作成,学習計画の立案
第2回 課題追加、資料収集,自己学習
第3回 問題解決に向けての討論,学習計画の立案
第4回 まとめと発表準備
第5回 発表、全体討論、試験
第6回 シナリオ2-課題提示,内容理解のための討論,problem listの作成,学習計画の立案
第7回 課題追加、資料収集,自己学習
第8回 問題解決に向けての討論,学習計画の立案
第9回 まとめと発表準備
第10回 発表、全体討論、試験
第11回 シナリオ3-課題提示,内容理解のための討論,problem listの作成,学習計画の立案
第12回 課題追加、資料収集,自己学習
第13回 問題解決に向けての討論,学習計画の立案
第14回 まとめと発表準備
第15回 発表、全体討論、試験

各課題終了後に試験を行います。 
教科書・参考書等 今日の治療薬(南江堂),わかりやすい内科学(文光堂),知っておきたい病気100(日本薬学会編) 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, moodle
【詳細情報】 PC,  PowerPoint 
授業で取り入れる
学習手法
PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning)
予習・復習への
アドバイス
与えられた症例およびその周辺領域を調査・学習すること 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 取組態度(ディスカッションへの参加・発表)(60点),筆記試験(40点) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 ・この講義では、以下のSBOsの内容を習得できる。
【C7-(1)-⑧-1、C8-(2)-①-3、C8-(4)-②-6、E2-(2)-②-8、E2-(4)-①-1、E2-(7)-①-1、E2-(7)-①-2】
・この講義は「臨床実習」を履修するうえで必要な知識を修得するものであり、この講義での知識の習得がなければ当該実習における技能を修得できない。

 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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