年度 |
2025年度 |
開講部局 |
医学部 |
講義コード |
IP100029 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
恒松 美輪子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ツネマツ ミワコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8:保203 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(同時双方向型) |
原則対面で実施するが、Teams等を使用したオンラインで実施する場合もあるので、担当教員の指示に従うこと。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
1年次生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 全学共通の2単位必修科目である。 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。 このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる。 |
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学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
タイトル: 統計学で日本が救えるか? - 少子・高齢化、人口減少、社会格差
「統計学が日本を救う」という本もあるが、本当に統計学で日本が救えるのだろうか?
この授業では、わが国の社会全体に関わる解決困難な問題をテーマにテキストの輪読・討論を行うことで、大学で学ぶ上で基本となる技能や態度を身につけることを目指します。
1) 取り組むテーマに関する文献・資料を収集できる 2) 収集した文献・資料を活用して、問題に対する理解を深め、自分の考えをまとめることができる 3) 積極的に意見交換を行い、多様な視点を取り入れて検討できる 4) 自分の考えをわかりやすく表現・発表できる |
授業計画 |
霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。
教養ゼミ:
第1回 自己紹介・オリエンテーション(授業の進め方) 第2回 テーマを決定し、学習計画を立てる 第3回 図書館やWebを活用し、関連する文献・資料を探索する 第4回 発表・討論(1) 第5回 発表・討論(2) 第6回 発表・討論(3) 第7回 発表・討論(4) 第8回 まとめ |
教科書・参考書等 |
西内啓(2016)統計学が日本を救う - 少子高齢化、貧困、経済成長、中央公論新社 井下千以子(2020)思考を鍛える大学の学び入門、慶応義塾大学出版会 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning) |
予習・復習への アドバイス |
担当教員からの指示に従うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。 |
成績評価の基準等 |
単位の認定にあたっては,次の1から6を参考にして評価する。 1.自主的な学習活動がみられたか,また自主的な学習態度が形成されたか。【自主学習】 2.グループ討論に積極的に参加したか。【参加態度】 3.問題点の把握とその解決のために十分な思考を行っていたか,また十分な理解ができていたか。【思考と理解】 4.学習のために十分な資料収集を行ったか。【自学自習】 5.学習成果を論理的かつ効果的に発表できたか。【発表内容と発表態度】 6.質疑に対して課題を整理して答えることができたか。【課題整理と質疑応答】 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |