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年度 2025年度 開講部局 医学部保健学科看護学専攻
講義コード I3027013 科目区分 専門教育科目
授業科目名 総合実習
授業科目名
(フリガナ)
ソウゴウジッシュウ
英文授業科目名 Integrated Clinical Practice
担当教員名 那須 佳津美
担当教員名
(フリガナ)
ナス カツミ
開講キャンパス 開設期 4年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (通) 集中
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
対面
野外実習 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 04 : 保健学
対象学生 保健学科看護学専攻4年次生
授業のキーワード 高齢者、看護マネジメント、チーム医療 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
看護学プログラム
(総合的な力)
・生命・看護倫理に対する判断力
・チームの一員として他者・多職種と連携し協働する能力と態度
・研究能力および自己研鑽力 
授業の目標・概要等 看護管理者および看護職チームリーダーの役割実践を理解し、複数の高齢者に対する看護実践の優先順位を踏まえ、的確に看護を実践することにより、臨床実践において必要とされる基礎的な知識と技術の統合を図る。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 病棟実習
第3回 病棟実習
第4回 病棟実習
第5回 病棟実習
第6回 病棟実習
第7回 病棟実習
第8回 病棟実習
第9回 最終カンファレンス

1.看護管理者の役割実践の見学を通じ、保健・医療・福祉およびその他の関連機関との連携と看護職者のマネジメントを理解する。
2.看護職チームリーダーの役割実践を見学し、多職種との連携および看護職におけるリーダーシップの発揮、コーディネーションを理解する。
3.複数の高齢者の健康課題を多角的に把握し、優先順位を考慮した上で、的確な看護実践を計画的に行う。
4.チーム医療における看護の役割と、質の高い看護実践を効果的に行うための方略を考察する。 
教科書・参考書等 北川公子,他.系統看護学講座 専門分野Ⅱ 老年看護学 第9版.医学書院,東京,2018.
鳥羽研二,他.系統看護学講座 専門分野Ⅱ 老年看護 病態・疾患論 第5版.医学書院,東京,2018. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, Microsoft Teams
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, 授業後レポート
予習・復習への
アドバイス
これまでの講義・実習の復習、看護管理者の役割の事前学習を各自行ってください。 
履修上の注意
受講条件等
基礎看護学実習、老年看護学概論、老年健康障害看護、老年看護方法演習、老年看護学実習を履修している者 
成績評価の基準等 目標への到達度、実習記録、実習レポート、実習への取り組み状況により総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
看護師業務に携わった経験を持つ教員が、高齢者に対する看護実践および病棟における看護管理の基本的知識と技術を教授する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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