年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC332804 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語文字・表記研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴモジ・ヒョウキケンキュウ |
英文授業科目名 |
Japanese Orthography and Writing Sysytem |
担当教員名 |
田島 優,柳澤 浩哉 |
担当教員名 (フリガナ) |
タジマ マサル,ヤナギサワ ヒロヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金1-2:教K104, (4T) 集中:詳細は掲示板参照 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
日本語教育系コース選択必修 |
授業のキーワード |
平仮名、片仮名、漢字、言文一致、語種、音韻 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 日本語の仕組みについて、掘り下げて考える授業。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (知識・理解) ・日本語・日本文化の教育に関する基本的な理解を得る。 |
授業の目標・概要等 |
日本語の文字・表記について、現象面とその背景について考察する。 文字と表記に関係する現象や歴史を広い視野から考える。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス、漢字と固有名詞:漢字によって語源の隠された地名 第2回 片仮名をめぐる話題:和製英語がなぜ日本人には理解できるのか 第3回 外来語氾濫と語種流行の歴史 第4回 拗音とは何か(拗音と直音の関係) 第5回 拗音・促音・撥音の類似性(音韻体系上の位置) 第6回 近代口語体の成立:明治初期の日本語の姿、言文一致における漱石の功績 第7回 片仮名の機能:擬声語と外来語はなぜ片仮名書きか 第8回 平仮名の字体:平仮名の形は、書きやすさだけで説明できるか? 『土佐日記』から考える 第9回 『土佐日記』のなぞ:紀貫之は女に仮託したのではない 第10回 世界の古代文字:筆記用具が文字の形を決める 第11回 漢字の歴史:古代漢字の呪術的側面、当用漢字の意味と漢字体系の混乱 第12回 現代語における漢字の問題:大阪はなぜ「坂」でないか、シンニョウの点の数、漢字の「筆記体」 第13回 現代仮名遣い:仮名遣いとは何か、常用漢字の問題、GHQの国語政策 第14回 ローマ字表記と音韻体系:ヘボン式と訓令式、ローマ字の促音表記法の由来 第15回 試験 |
教科書・参考書等 |
講義形式 テキストは指定しないが、参考文献として次のものを挙げる。 高木裕子『日本語教師トレーニングマニュアル6 日本語の文字・表記入門』バブル・プレス 阿辻哲次『漢字の社会史』PHP新書 高島俊男『漢字と日本人』文春文庫 白川静『漢字百話』中公新書 加賀野井秀一『日本語は進化する』NHKブックス 小松英雄『古典再入門』笠間書院 武光誠『地名から歴史を読む方法』カワデ夢新書 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習・復習については授業内で指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科に関する科目:国語(国語学) |
成績評価の基準等 |
毎時間、感想(小テストを含む)を課す。評価は、毎時間の提出内容と期末試験による。 総合評価は毎時間の感想と試験で、 到達度評価は試験の成績のみで、判定する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |