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年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC314606 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文ゼミ(R5以降入学生用)
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブンゼミ
英文授業科目名 Graduation Thesis Seminar
担当教員名 佐藤 大志
担当教員名
(フリガナ)
サトウ タケシ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中:担当教員の指定による
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 05 : 文学
対象学生 国語文化系コース及び第1類学生
授業のキーワード 卒業論文・漢文・漢文教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(国語)プログラム
(総合的な力)
・個人、あるいは、グループにおいて、中等教育ならびに中等「国語」の教育・内容・実践に関わる研究や活動を企画、立案し、効果的に実行し、課題を発見、考察、探求、解決していくことができる。(研究力)
・コンピュータなどIT機器を用いて、基礎的な統計処理や数値表現ができる。( I T 活用力)
・中等教育ならびに中等「国語」の教育・内容・実践に関わる調査や教育実施の成果を要領よく整理し、発表においてその成果、主張を分かりやすくプレゼンテーションすることによって、聞き手とのコミュニケーションを図ることができる。( プレゼンテーション・コミュニケーション力) 
授業の目標・概要等 国語文化研究法における成果に基づき、各自が研究テーマに即して、研究計画を構想し、卒業研究の完成を目指して、研究を進める。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 先行研究・文献の読解・分析
第3回 先行研究・文献の読解・分析
第4回 先行研究・文献の読解・分析
第5回 資料の読解・分析
第6回 資料の読解・分析
第7回 資料の読解・分析
第8回 中間経過報告会
第9回 資料の読解・分析
第10回 資料の読解・分析
第11回 資料の読解・分析
第12回 資料の読解・分析
第13回 資料の読解・分析
第14回 資料の読解・分析
第15回 成果報告会
 
教科書・参考書等 各自の研究テーマに関する文献を収集しておくこと。 
授業で使用する
メディア・機器等
【詳細情報】 テキスト,配付資料, 
授業で取り入れる
学習手法
予習・復習への
アドバイス
国語文化研究法における成果をもとに、文献の収集・分析を行うこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 卒業論文及び論文発表会の内容を総合的に判断する。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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