年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC221303 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
解析学概論I |
授業科目名 (フリガナ) |
カイセキガクガイロンI |
英文授業科目名 |
Introduction to Analysis I |
担当教員名 |
下村 哲 |
担当教員名 (フリガナ) |
シモムラ テツ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水5-8:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義中心,板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
実数,極限,ε-N論法,微分、高校数学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門基礎科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(数学)プログラム (知識・理解) ・数学教育の教科内容に関する基本的な知識を理解する。 (能力・技能) ・数学教育の代数,幾何,解析,統計,コンピュータなどの教科内容に関する数学的な思考力を身に付け,活用することができる。 |
授業の目標・概要等 |
高校数学や1年次に学習した微分学の内容を既知として、さらに微分学に対する理解を深める。 |
授業計画 |
第1回 講義の概要 第2回 実数 第3回 数列の極限その1 第4回 数列の極限その2 第5回 区間縮小法の原理 第6回 Bolzano-Weierstrass の定理 第7回 Cauchy列 第8回 関数の極限 第9回 関数の連続性 第10回 最大・最小値の定理 第11回 微分可能性 第12回 平均値の定理 第13回 合成関数と逆関数の微分 第14回 テイラー展開 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用)
参考書: 解析入門 田島一郎 岩波全書 ワンポイント イプシロン-デルタ 田島一郎 共立出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回終了後 授業内容の確認と復習。 第2回ー第4回終了後 授業内容の確認と復習。 第5回ー第7回終了後 授業内容の確認と復習。 第8回ー第10回終了後 授業内容の確認と復習。 第11回ー第14回終了後 授業内容の確認と復習。 第15回終了後 授業内容の総復習。 |
履修上の注意 受講条件等 |
定員を超える場合には受講できない場合がある。初回は必ず出席すること。1年次に学習した微分学、積分学,線形代数学の履修を前提とする。開講までに復習しておくこと。出席については、教育学部細則第14条3を参照のこと。授業実施時間数の1/3以上を欠席した者は、試験を受けることができない。特別な事情がない限り、試験の追試・再試は行わない。試験当日やむを得ない理由で欠席する場合は事前に連絡すること。 |
成績評価の基準等 |
課題レポート, 小テスト,期末試験等で評価する。ただし、授業実施時間数の1/3以上を欠席した者は、試験を受けることができない。「知識・理解3」、「知的能力・技能3」は、主に期末試験と小テストで評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
演習問題への熱心な取り組みを期待する。当プログラム主専攻の数理系コースの学生の知識水準にあわせて授業を行う。授業中の私語等の授業妨害者の単位は、認めない。初回までに、参考書に挙げた「解析入門(pp. 35-44)」を読んでください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |