| 年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
| 講義コード |
CC133604 |
科目区分 |
専門教育科目 |
| 授業科目名 |
知的障害指導法I |
授業科目名 (フリガナ) |
チテキショウガイシドウホウI |
| 英文授業科目名 |
Instructional Methods for Children with Intellectual Disabilities I |
| 担当教員名 |
永瀬 開,朝岡 寛史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナガセ カイ,アサオカ ヒロシ |
| 開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
| 曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-4:教L107 |
| 授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(同時双方向型) |
| 講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
| 単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
| 学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
| 学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
| 学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
| 対象学生 |
特別支援教育特別専攻科知的障害教育領域コースの学生 |
| 授業のキーワード |
知的障害,指導法,自立活動,SDG_04 |
| 教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
|---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・特別支援教育において行われる実際の指導法に関する知識・理解が備わっている。 |
| 授業の目標・概要等 |
本授業では、知的障害教育におけるカリキュラム・マネジメント及び、各教科や自立活動の指導法について理解することを到達目標とする。加えて、知的障害児教育における指導案の作成を通して知的障害教育の実践力を高めることも到達目標とする。 |
| 授業計画 |
第1回:特別支援教育の概要 第2回:特別支援教育における知的障害教育(1) 第3回:特別支援教育における知的障害教育(2) 第4回:知的障害特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント(1) 第5回:知的障害特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント(2) 第6回:知的障害児に対する各教科の指導(1) 第7回:知的障害児に対する各教科の指導(2) 第8回:知的障害児に対する自立活動の指導(1) 第9回:知的障害児に対する自立活動の指導(2) 第10回:知的障害児における指導案の作成(1) 第11回:知的障害児における指導案の作成(2) 第12回:知的障害児教育における臨床発達心理学的アプローチ(1) 第13回:知的障害児教育における臨床発達心理学的アプローチ(2) 第14回:知的障害児教育における支援者の足場かけ(1) 第15回:知的障害児教育における支援者の足場かけ(2) |
| 教科書・参考書等 |
必要に応じて資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 映像資料, Zoom |
| 【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション |
予習・復習への アドバイス |
15回に共通:講義で使用した資料やノートの見直しを適宜行ってください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
対面授業の場合は,ノートパソコンを持参してください。詳細は,もみじの掲示板でお知らせします。 |
| 成績評価の基準等 |
レポート(知的障害の特性を踏まえたカリキュラム・マネジメントや各教科や自立活動の指導、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法の習得度の観点から評価:80%)、及び授業に対する取り組み状況(質疑応答を含む:20%)により総合的に評価する。 |
| 実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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| メッセージ |
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| その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |