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年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC118266 科目区分 専門教育科目
授業科目名 初等教科研究法II
授業科目名
(フリガナ)
ショトウキョウカケンキュウホウII
英文授業科目名 Research Methods in Elementary School Curriculum II
担当教員名 寺内 大輔
担当教員名
(フリガナ)
テラウチ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 木1-2:教G202,教L205
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面, オンライン(同時双方向型)
講義・演習,ディスカッション,学生の発表,オンライン(同時双方向型)を含める場合もある 
単位 1.0 週時間 2 使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 初等カリキュラム専修で卒業論文作成を予定している3年次生
授業のキーワード 初等教育、カリキュラム、研究方法、卒業論文、SDG-04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
プログラムの第3ステップ「初等教育教員としての実践的知識・態度・技能」に関する学習成果が期待される. 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等 自らの問題意識を明確にし,研究目的の設定を行うとともに,方法論を検討し,4年次の卒業論文作成に向けて準備する. 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:各自の研究の進捗状況についてのディスカッション
第3回:各自が作成した文献リストの発表
第4回:学会,学会誌を知る
第5回:学会誌または紀要に掲載されている論文を読もう
第6回:4年生の卒業研究の進捗を知る
第7回:アンケートの方法
第8回:インタビューの方法
第9回:フィールドワークの方法
第10回:音楽教育分野における研究倫理
第11回:学会誌または紀要に掲載されている論文のレビュー
第12回:中間発表
第13回:論文執筆の慣習
第14回:体験型フィールドワーク発表
第15回:4年生の卒業研究の成果を知る

授業中に指示する。 
教科書・参考書等 必要に応じて,適宜紹介する. 
授業で使用する
メディア・機器等
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, プロジェクト学習
予習・復習への
アドバイス
授業後は,ゼミの内容を確認し,更に必要な資料を収集したり,再度参考文献等を読み直したりすることにより,各自の課題の解決に努める.疑問点は質問できるようにまとめておく.また,ゼミを進める上で困った場合は,ゼミ生間で議論したり,指導教員に相談したりする. 
履修上の注意
受講条件等
特になし 
成績評価の基準等 授業の成績は、取り組みの状況50%,課題レポートや研究発表等50%で評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
学校現場における教員経験のある者が、その経験を活かして、初等教育カリキュラムの研究法について講義する。 
メッセージ 各自の内容理解をつねに確認し,不明な点、疑問な点を積極的にゼミ生間で議論したり,指導教員に直接質問したりするなど,ゼミへの主体的,積極的な参加を期待している。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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