広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC118246 科目区分 専門教育科目
授業科目名 初等教科研究法II
授業科目名
(フリガナ)
ショトウキョウカケンキュウホウII
英文授業科目名 Research Methods in Elementary School Curriculum II
担当教員名 松宮 奈賀子,担当教員未定
担当教員名
(フリガナ)
マツミヤ ナガコ,タントウキョウインミテイ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 木1-2:教C526,教L205
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
対面を基本とする。ディスカッション,学生の発表,グループワーク 
単位 1.0 週時間 2 使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード 初等教育、カリキュラム、研究方法、卒業論文、実践経験、SDG-04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等 研究法Ⅰに引き続き,卒業研究に向けて自らの興味,問題意識を明確にし,研究のテーマや目的の設定を行うとともに,先行研究の渉猟や研究方法を検討し,卒業論文作成に向けた準備を行うことを目標とする。 
授業計画 第1回ゼミ指導
オリエンテーション
第2回ゼミ指導
研究テーマ案の発表
第3回ゼミ指導
先行研究のまとめと自身の研究課題の発表(1)2人
第4回ゼミ指導
先行研究のまとめと自身の研究課題の発表(2)2人
第5回ゼミ指導
先行研究のまとめと自身の研究課題の発表(3)2人
第6回ゼミ指導
先行研究のまとめと自身の研究課題の修正(1)2人
第7回ゼミ指導
先行研究のまとめと自身の研究課題の修正(2)2人
第8回ゼミ指導
先行研究のまとめと自身の研究課題の修正(3)2人
第9回ゼミ指導
現時点での研究テーマと研究方法の発表(1)2人
第10回ぜミ指導
現時点での研究テーマと研究方法の発表(2)2人
第11回ゼミ指導
現時点での研究テーマと研究方法の発表(3)2人
第12回ゼミ指導
具体的な研究計画の立案,発表(1)2人
第13回ゼミ指導
具体的な研究計画の立案,発表(2)2人
第14回ゼミ指導
具体的な研究計画の立案,発表(3)2人
第15回ゼミ指導
4年生の卒業論文発表から学ぶ 
教科書・参考書等 必要に応じて,適宜紹介する. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, Microsoft Teams
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning), プロジェクト学習
予習・復習への
アドバイス
授業後は,ゼミの内容を確認し,更に必要な資料を収集したり,再度参考文献等を読み直したりすることにより,各自の課題の解決に努める.疑問点は質問できるようにまとめておく.また,ゼミを進める上で困った場合は,ゼミ生間で議論したり,指導教員に相談したりする. 
履修上の注意
受講条件等
時になし 
成績評価の基準等 授業の成績は、取り組みの状況50%,課題レポートや研究発表等50%で評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 各自の内容理解をつねに確認し,不明な点、疑問な点を積極的にゼミ生間で議論したり,指導教員に直接質問したりするなど,ゼミへの主体的,積極的な参加を期待している 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ