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年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC118005 科目区分 専門教育科目
授業科目名 学習開発研究法I
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツケンキュウホウI
英文授業科目名 Methodology of Learning Science Study I
担当教員名 山内 規嗣,米沢 崇,岡村 美由規,南浦 涼介
担当教員名
(フリガナ)
ヤマウチ ノリツグ,ヨネザワ タカシ,オカムラ ミユキ,ミナミウラ リョウスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木1-2:教C717,教L204
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面, オンライン(同時双方向型)
講義、演習、ディスカッション、学生の発表。対面・オンラインについてはゼミごとの指示に従うこと。 
単位 1.0 週時間 2 使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 学習開発基礎専修で卒業論文を作成する学生
授業のキーワード SDG_04 教育学・心理学・学び・支援・教育方法論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
プログラムの第4ステップ、初等教育教員としての総合的知識・態度・技能、に位置づいている。「知識・理解1、2、5、6、7」、「知的能力・技能1、2、3、4、5」、「実践的能力・技能1、4」、「総合的能力・技能1、2、3、4」に関する学習の成果が期待される。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等 自らの問題意識を明確化し、研究目的を設定するとともに、卒業論文に向けての準備を進める。 
授業計画 第1回:学生は所属したゼミで指導を受ける。ゼミでは、各自の問題意識を明確化し、研究目的を設定して、分析・考察を行い、その成果を発表する、という一連のプロセスを通して、教育学や心理学の研究方法論についての理解を深める。必要に応じて複数のゼミが共同で学習する。
第2回:問題意識の明確化。
第3回:問題・課題点についての議論。
第4回:研究目的の設定。
第5回:研究目的の吟味。
第6回:研究方法の設定。
第7回:研究目的・方法の発表と討論。
第8回:研究目的の再設定。
第9回:方法の設定。
第10回:分析方法の検討。
第11回:予想される成果の検討。
第12回:方法・分析計画の発表と討論。
第13回:方法・分析計画の再検討。
第14回:実施。
第15回:まとめ。 
教科書・参考書等 講義形式 ・ディスカッション・学生の発表等

教科書:特に指定しない。
参考書:授業の際に指示する。
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料, Microsoft Teams
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning), フィールドワーク/ アンケート調査, 授業後レポート
予習・復習への
アドバイス
毎時間終了後
 授業内容を確認し、課題を再認し、参考文献に従い、参考文献の所在をPCで確認し、推薦図書を読む。授業内容への疑問等は、質問票に示すなど、積極的に行う。
第15回終了後自己の課題と関心を明確にする。
 
履修上の注意
受講条件等
本授業の受講時期(5セメ)までに、及び同時期に、開設されている、自分が関心ある領域の学習開発学領域教員担当の講義は、受講しておくことが望ましい。 
成績評価の基準等 授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 各自の内容理解をつねに確認し、不明な点、疑問な点を積極的に質問票に示したり、直接質問することを期待している。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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