広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC001021 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 出口 達也,黒坂 志穂
担当教員名
(フリガナ)
デグチ タツヤ,クロサカ シホ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水1-4:教K215
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間 4 使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 05 : スポーツ科学
対象学生 1年次生
授業のキーワード 教養 健康スポーツ 平和教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
全学共通の2単位必修科目である。
高校までの学びの多様化を反映し、新入生の知的興味を育む機会を提供し、学習活動へ積極的に参加させる環境を、学生と教員相互のコミュニケーションにより形成する。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育学プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)

特別支援教育学プログラム
(知識・理解)
・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。

理科教育学プログラム
(総合的な力)
・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。
・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 
授業の目標・概要等 小集団を単位としながら,健康スポーツに関する今日的課題を中心に,“大学における学び”とは何かについて学ぶ。 
授業計画 第1回オリエンテーション・キャンプ
第2回ガイダンス
第3回ガイダンス(情報検索方法・レポート作成方法など)
第4回図書館ガイダンス
第5回教育規範
第6回グループ別活動(グループ紹介)
第7回グループ別活動(レポートについて)
第8回グループ別活動(個人の課題)
第9回グループ別活動(グループ分け)
第10回グループ別活動(グループによる課題決定)
第11回グループ別活動(検討)
第12回グループ別活動(検討)
第13回グループ別活動(ミニ発表)
第14回グループ発表(前半)
第15回グループ発表(後半) 
教科書・参考書等 担当教員の支持に従うこと。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, 音声教材, 映像資料
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning), フィールドワーク/ アンケート調査, プロジェクト学習, 授業後レポート
予習・復習への
アドバイス
グループ活動においては,前時までの学習内容を復習し,次時の予習を行うこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 グループ活動の状況、グループ発表の成果等を総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ