年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC000621 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
池尻 良平,熊原 康博 |
担当教員名 (フリガナ) |
イケジリ リョウヘイ,クマハラ ヤスヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教A414,教L104 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(オンデマンド型) |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
1年次生 |
授業のキーワード |
教養、研究方法、フィールドワーク |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 全学共通の2単位必修科目である。 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。 このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育学プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)
特別支援教育学プログラム (知識・理解) ・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。
理科教育学プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。 ・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。
医学プログラム (知識・理解) ・大学での学問研究や社会活動の基本となる知的能力
看護学プログラム (知識・理解) ・一般教養に関する知識・理解
作業療法学プログラム (総合的な力) ・保健医療における倫理的判断に基づいた行動 ・医療・保健・福祉・教育への探求心と作業療法に取り組む実行力 ・医療チームの一員として他者・他職種と連携し協働する能力と態度 ・総合的かつ科学的な問題解決能力
薬学プログラム (態度) ・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる知識と理解●資質①,②,③,⑧,⑨ ・常に患者の存在を念頭におき、医療チームのみならず国民からも信頼される薬剤師となるための能力●資質①,②,⑨ (総合的な力) ・総括的問題解決力・教育力:地球上に存在する無数の化学物質の人類に対する影響などについて、分析・解析し、人類の存続に対する総括的な評価を行い,後進の指導ができる総合的な能力・技術●資質③,④ ・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる能力・技術●資質①,②,③,⑧,⑨ ・研究力:薬剤師の職域での解決されるべき問題を選定し、問題解決のための方略および研究を遂行できる能力●資質④,⑤,⑦
薬科学プログラム (態度) ・研究チームの一員として活動する能力を持つ。 (総合的な力) ・1.創薬研究・環境衛生の問題に取り組む積極的態度2.創薬研究・環境衛生の専門職としての社会への責任感3.総合的・科学的かつ沈着冷静な問題解決態度4.チーム研究における協調的態度5.コミュニケーション・発表する能力6.評価・解析力7.情報・通信の積極的利用および管理の能力8.遺伝子組み換え、動物実験に関する倫理的配慮 |
授業の目標・概要等 |
人類や社会が抱えてきた歴史的,現代的な課題に対して,証拠に基づき論理的に考え批判的に自身の思考を吟味する能力と,適切に自己表現を行う能力を身につけることを目標とする。 特に社会科に関するフィールドワークおよび先行研究の調査を通して,知的に研究する態度と研究方法の理解を深める。 |
授業計画 |
第1回:(熊原)社会科教育におけるフィールドワークの目的・意義の解説 第2回:(熊原)地図を活用した社会科教材の作成方法の解説と演習 第3回:(熊原)広島大学総合博物館の展示の解説 第4回:(熊原)広島大学総合博物館における地図活用に関する調査 第5回:(熊原)社会科教材を作成するためのフィールドワークの実践 第6回:(熊原)社会科教材を作成するためのフィールドワークの実践 第7回:(池尻)学問・研究という営みの解説、学術書の読解方法と研究ノートの取り方の解説 第8回:(池尻)図書館での文献収集の演習 第9回:(池尻)学術書の読み方、各自が借りた学術書に関する研究ノートの発表・共有 第10回:(池尻)論文の特徴・構造の解説、論文読解の演習 第11回:(池尻)教員自身による高度な論文検索の操作画面と思考発話の動画視聴(オンデマンド) 第12回:(池尻)各自の関心に沿った論文検索の演習(オンデマンド) 第13回:(池尻)リサーチ・クエスチョンの導出方法の解説 第14回:(池尻)学術書と論文調査を踏まえたリサーチ・クエスチョン作成の演習と発表・共有 第15回:(熊原)各自のフィールドワークに基づく社会科教材の発表
熊原担当分、池尻担当分のそれぞれでレポート課題を出す。 |
教科書・参考書等 |
授業ごとに資料を提供する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料, Microsoft Teams, Microsoft Forms |
【詳細情報】 |
PC必携。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, フィールドワーク/ アンケート調査, プロジェクト学習, 反転授業, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
池尻担当分:各自の関心に沿って図書館で本を借りたり、論文を読んでもらうため、早めに自分が何に関心を持っているかを言語化し、好奇心で予習と復習が進むようにしてみましょう。 熊原担当分:新しく暮らす身近な地域に,何がどこにあるのか,そしてなぜそこにそれがあるのかを空間的に考えてみるようにしてみよう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
以下の基準で評価する。 ・池尻担当分50%【各授業の課題20%,レポート:30%】 ・熊原担当分50%【各授業の課題30%,グループワークの内容と貢献度:20%】
単位の認定にあたっては,次の1から6を参考にして評価する。 1.自主的な学習活動がみられたか,また自主的な学習態度が形成されたか。【自主学習】 2.グループ討論に積極的に参加したか。【参加態度】 3.問題点の把握とその解決のために十分な思考を行っていたか,また十分な理解ができていたか。【思考と理解】 4.学習のために十分な資料収集を行ったか。【自学自習】 5.学習成果を論理的かつ効果的に発表できたか。【発表内容と発表態度】 6.質疑に対して課題を整理して答えることができたか。【課題整理と質疑応答】 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
池尻:大学は、誰かに課題や問いを与えられて行うものではなく、自分で問いを作って新しい知を生み出す場所です。この講義を通して、自分は広島大学でどんなことをしたいのかをイメージし、充実した4年間に繋げてください。 熊原:地図活用とフィールドワークの基礎を学び,身近な地域にあるものから社会科の教材にするための具体的な手順を学んでもらいます。最終的には,グループごとで,フィールドワークに基づいた社会科教材を発表してもらいます。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |