広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード C7000402 科目区分 専門教育科目
授業科目名 特別支援教育基礎論
授業科目名
(フリガナ)
トクベツシエンキョウイクキソロン
英文授業科目名 Basic Theory and Practice of Special Needs Education
担当教員名 NURUL HIDAYATI ROFIAH,毛 月
担当教員名
(フリガナ)
ヌルル ヒダヤティ ロフィア,モウ ゲツ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火3-4:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面
講義中心/ディスカッション/学生によるプレゼンテーション 
単位 2.0 週時間 2 使用言語 E : 英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 HUSAの学生
授業のキーワード 特別な支援を必要とする生徒、協力、特別支援学校 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
このコースはHUSAの学生を対象とし、英語で行われます。特別支援学校の教員免許取得に必要な単位は取得できませんので、ご注意ください。日本人学生で受講を希望される方は、事前に担当者にご相談ください。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 特別支援教育への理解を深めるために、特別支援学校と学級、その役割と概念、学級の成り立ちについて説明する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 日本の特別支援教育の歴史
第3回 視覚障害または聴覚障害を持つ人々への教育
第4回 知的障害または身体障害のある人々のための教育
第5回 リソース ルーム システム (リソース クラス システム) での指導の概要
第6回 幼稚園・小学校における特別支援教育の概要 & 中学校における特別支援教育の概要
第7回 学校訪問 TBC
第8回 個別教育支援計画の意義と作成方法
第9回 健康上の問題を抱えた生徒への教育
第10 小中学校における特別支援教育コーディネーターの役割
第11 回 神経多様性のある生徒のための教育
第12 回 特別支援学校の生徒をサポートするための支援技術
第13 回 共同学習と合理的配慮
第14  回 自主活動の対象、指導内容、方法
第15回 生徒のプレゼンテーション


プレゼンテーションと付随論文 
教科書・参考書等 講師は、必要に応じて追加図書へのリンクを提供する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, 音声教材, 映像資料, moodle
【詳細情報】 緊急事態が発生した場合は、オンラインの方法を使用する。 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, 小テスト/ クイズ形式, ロールプレイ, フィールドワーク/ アンケート調査, 授業後レポート
予習・復習への
アドバイス
授業から最大限の利益を得るために、学生はすべての授業に出席し、毎週授業内容を復習する必要がある。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 学生プレゼンテーション - 50%
付随論文 - 50% 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
この授業は、特別支援教育やインクルーシブ教育の分野で経験豊富な教師や研究者が担当する。主な講師は、特別支援学校や特別支援学級の教員経験者である。講師陣の経験は、受講生が特別支援教育とインクルージョンについての知識と理解を深めるのに役立つことでしょう。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ