広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード C7000402 科目区分 専門教育科目
授業科目名 特別支援教育基礎論
授業科目名
(フリガナ)
トクベツシエンキョウイクキソロン
英文授業科目名 Basic Theory and Practice of Special Needs Education
担当教員名 CHAMBERS DIANNE,NURUL HIDAYATI ROFIAH
担当教員名
(フリガナ)
チェンバース ダイアン,ヌルル ヒダヤティ ロフィア
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火3-4:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面
講義中心/ディスカッション/学生によるプレゼンテーション 
単位 2.0 週時間 2 使用言語 E : 英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 HUSAの学生
授業のキーワード 特別な支援を必要とする生徒、協力、特別支援学校 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
このコースはHUSAの学生を対象とし、英語で行われます。特別支援学校の教員免許取得に必要な単位は取得できませんので、ご注意ください。日本人学生で受講を希望される方は、事前に担当者にご相談ください。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 特別支援教育への理解を深めるために、特別支援学校と学級、その役割と概念、学級の成り立ちについて説明する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 日本の特別支援教育の歴史
第3回 視覚障害または聴覚障害を持つ人々への教育
第4回 知的障害または身体障害のある人々のための教育
第5回 リソース ルーム システム (リソース クラス システム) での指導の概要
第6回 幼稚園・小学校における特別支援教育の概要 & 中学校における特別支援教育の概要
第7回 学校訪問 TBC
第8回 個別教育支援計画の意義と作成方法
第9回 健康上の問題を抱えた生徒への教育
第10 小中学校における特別支援教育コーディネーターの役割
第11 回 神経多様性のある生徒のための教育
第12 回 特別支援学校の生徒をサポートするための支援技術
第13 回 共同学習と合理的配慮
第14  回 自主活動の対象、指導内容、方法
第15回 生徒のプレゼンテーション


プレゼンテーションと付随論文 
教科書・参考書等 講師は、必要に応じて追加図書へのリンクを提供する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, 音声教材, 映像資料, moodle
【詳細情報】 緊急事態が発生した場合は、オンラインの方法を使用する。 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, 小テスト/ クイズ形式, ロールプレイ, フィールドワーク/ アンケート調査, 授業後レポート
予習・復習への
アドバイス
授業から最大限の利益を得るために、学生はすべての授業に出席し、毎週授業内容を復習する必要がある。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 学生プレゼンテーション - 50%
付随論文 - 50% 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
この授業は、特別支援教育やインクルーシブ教育の分野で経験豊富な教師や研究者が担当する。主な講師は、特別支援学校や特別支援学級の教員経験者である。講師陣の経験は、受講生が特別支援教育とインクルージョンについての知識と理解を深めるのに役立つことでしょう。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ