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年度 2025年度 開講部局 文学部
講義コード BP211001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 歴史言語学概説 B
授業科目名
(フリガナ)
レキシゲンゴガクガイセツB
英文授業科目名 General Introduction to Historical Linguistics B
担当教員名 尾園 絢一
担当教員名
(フリガナ)
オゾノ ジュンイチ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月3-4:文B102, (3T) 水3-4:教K217
授業の方法 講義・演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
講義・演習 
単位 2.0 週時間 4 使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 06 : 言語学
対象学生 2/3/4年次・言語学に興味のある学生
授業のキーワード 歴史言語学,インド・ヨーロッパ(印欧)語比較言語学  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
専門科目 専門講義 概説・研究法 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
欧米文学語学・言語学プログラム
(知識・理解)
・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または言語学に関する基礎的知識の習得

Humanities in English Program
(知識・理解)
・人文学に関する幅広い知識を英語で習得したか。 
授業の目標・概要等 歴史言語学・比較言語学の手本とされてきたインド・ヨーロッパ(印欧)語比較言語学を,研究史,手法,インド・ヨーロッパ諸言語に焦点を当てて学び,比較言語学の基礎知識を習得する。
 
授業計画 第1回 導入:インド・ヨーロッパ語比較言語学(Indo-European Studies)とインド・ヨーロッパ各言語(daughter languages)
第2回 音韻論:インド・ヨーロッパ祖語の音韻組織
第3回 音韻論:インド・ヨーロッパ祖語の子音と各言語における対応
第4回 音韻論:インド・ヨーロッパ祖語の母音
第5回 音韻論:喉音理論(laryngeal theory)
第6回 音韻論:母音交代(Ablaut)1
第7回 音韻論:母音交代(Ablaut)2
第8回 形態論:インド・ヨーロッパ祖語の名詞語幹(幹母音語幹)
第9回 形態論:インド・ヨーロッパ祖語の名詞語幹(女性名詞語幹)
第10回 形態論:インド・ヨーロッパ祖語の名詞語幹(子音語幹)
第11回 形態論:インド・ヨーロッパ祖語の動詞組織(アスペクトと話法)
第12回 形態論:インド・ヨーロッパ祖語の動詞語幹形成法1
第13回 形態論:インド・ヨーロッパ祖語の動詞語幹形成法2
第14回 造語法:Caland System 1
第15回 造語法:Caland System 2 
教科書・参考書等 Fortson, Benjamin W. (2010) Indo-European language and culture : an introduction. 2ne ed. Chichester: Wiley-Blackwell.
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
予習・復習への
アドバイス
毎回の授業の範囲を予め読んでおくこと。毎回の授業で挙げるハンドブックや研究書にたくさん触れることを心がけること  
履修上の注意
受講条件等
言語学概説・一般言語学演習を履修していること。歴史言語学研究法を併せて履修することが望ましい 
成績評価の基準等 授業への参加度50%、試験(又はレポート)50%。  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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