| 年度 |
2025年度 |
開講部局 |
文学部 |
| 講義コード |
BL509002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
| 授業科目名 |
中国現代文学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクゲンダイブンガクエンシュウ |
| 英文授業科目名 |
Seminar on Chinese Contemporary Literature |
| 担当教員名 |
小川 恒男 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ツネオ |
| 開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
| 曜日・時限・講義室 |
(後) 水3-4:文A202 |
| 授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
| 演習中心 |
| 単位 |
2.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
| 学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
| 学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
| 学問分野(分科) |
05
:
文学 |
| 対象学生 |
3年次生 |
| 授業のキーワード |
郁達夫,黄景仁,采石磯 |
| 教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中国文学語学分野,専門科目,専門演習,発展演習科目 |
|---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国のいずれかの文学または語学に関する資料調査能力の習得 |
| 授業の目標・概要等 |
中国近現代文学が抱えた課題について考える。 作品を読解するのに必要な辞書など工具書の使い方を習得する。 |
| 授業計画 |
第1回:ガイダンス(郁達夫,黄景仁について解説) 第2回~第14回:演習発表と質疑応答 ・辞書,工具書(『歴代職官表』『中国歴史地図』など)の使い方 ・データベースなどの利用方法と留意点 ・関連資料を調査し,読解する力を養う。 ・中国古典詩の語彙,語法,表現を学ぶ。 第15回:まとめ
特になし
特になし |
| 教科書・参考書等 |
高文軍『郁達夫 文学の青春――大正期名古屋における中国人留学生の足跡』(朋友書店 2023) 稲葉昭二『郁達夫 その青春と詩』(東方書店 1982) 小田嶽夫『郁達夫伝 その詩と愛と日本』(中央公論社 1975) |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
| 【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション |
予習・復習への アドバイス |
第1回:授業で紹介された辞書,工具書などは自分で手に取ってみる。 第2回~第14回:演習発表と質疑応答 ・郁達夫「采石磯」は清代中期の詩人,黄景仁を主人公とする歴史小説なので,その時代に関する知識、中国古典詩の読解能力を必要とする。 ・演習担当者以外も充分に予習し,少なくともひとつは質問事項を用意しておくこと。 ・関連資料を調査し,読解する力を養う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
| 成績評価の基準等 |
演習(70%),授業中の質疑応答(30%) |
| 実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
| メッセージ |
|
| その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |