年度 |
2025年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BK506001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
現代文学演習II |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンダイブンガクエンシュウII |
英文授業科目名 |
Seminar on Japanese Present Literature II |
担当教員名 |
DALMI KATALIN |
担当教員名 (フリガナ) |
ダルミ カタリン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水5-6:文B102 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
現代文学、研究方法、論文、評論、テキスト分析 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国のいずれかの文学または語学に関する資料調査能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
近現代文学の批評や研究論文を、研究対象とともに読解することにより、文学研究の方法を学ぶ。なお、発表や質疑を通じて他者に伝える表現力を身につけ、コミュニケーション力を高める。 近現代文学の研究史を概観し、主な研究方法について学んだ後、演習形式で授業を行う:学生による発表(30~40分)・質疑応答(40~50分)・まとめ(10分程度)。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション、発表の割当 第2回:ガイダンス ① ― 近現代文学の研究史 第3回:ガイダンス ② ― 近現代文学の研究方法 第4回:ガイダンス ③ ― 近現代文学の研究方法 第5回:評論を読む-学生による発表 第6回:評論を読む-学生による発表 第7回:研究論文を読む-学生による発表 第8回:研究論文を読む-学生による発表 第9回:研究論文を読む-学生による発表 第10回:研究論文を読む-学生による発表 第11回:研究論文を読む-学生による発表 第12回:研究論文を読む-学生による発表 第13回:研究論文を読む-学生による発表 第14回:研究論文を読む-学生による発表 第15回:まとめ
試験・レポートの実施予定:発表をもとにしたレポートを提出してもらう。
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教科書・参考書等 |
課題の評論/研究論文を配布する。
参考書: 日本近代文学研究会編『ハンドブック 日本近代文学研究の方法』ひつじ書房、 2016年 石川巧ほか編『文学研究の扉をひらく 基礎と発展』ひつじ書房、2023 年
その他の参考書については授業の中で指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, Microsoft Teams |
【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション |
予習・復習への アドバイス |
第1~4回:配布資料をよく読み、発表の準備を始めること。 第5~14回:評論/研究論文と対象作品を読み、発表/質疑応答の準備をすること。 第15回:考えをまとめ、レポートを期限内に提出すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
授業への参加度(発表・質疑応答など)50%とレポート50%により評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
必ず、その回に扱う評論/研究論文と対象作品を読んで、授業に参加してください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |