年度 |
2025年度 |
開講部局 |
総合科学部 |
講義コード |
AQN00001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Climate Change (気候変動) |
授業科目名 (フリガナ) |
キコウヘンドウ |
英文授業科目名 |
Climate Change |
担当教員名 |
山田 俊弘,田中 貴宏,岩本 洋子,小澤 久,齋藤 光代 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマダ トシヒロ,タナカ タカヒロ,イワモト ヨウコ,オザワ ヒサシ,サイトウ ミツヨ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金3-4:総K206 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(同時双方向型), オンライン(オンデマンド型) |
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
03
:
自然環境 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
英語のシラバスを見てください |
授業計画 |
第1回 地球のエネルギー収支 (小澤) 第2回 放射と対流による熱輸送 (小澤) 第3回 気候変動のメカニズム (岩本) 第4回 気候変動が人間社会へ与える影響(1):都市の暑熱環境変化と改善方策 (田中) 第5回 気候変動が人間社会へ与える影響(2):水害の頻発化・強度化とその対策 (田中) 第6回 気候変動が自然システムへ与える影響 IPCC報告書を読む (山田) 第7回 気候変動が海洋・地質環境へ与える影響 (斎藤) 第8回 まとめ 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 |
教科書・参考書等 |
英語のシラバスを見てください |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
英語のシラバスを見てください |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
英語のシラバスを見てください |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |