年度 |
2025年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASS16001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
サイエンス・スタディーズ演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
サイエンス・スタディーズエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in the Science Studies |
担当教員名 |
中尾 麻伊香 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカオ マイカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:総K101 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
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単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
08
:
科学史・技術史 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
原爆、核戦争、原発事故、映画、文学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は、科学・技術の視角から現代社会の諸問題に迫ろうとするものであり、社会探究領域内の科学技術史、社会学、文化論に関わる諸科目と関わりをもっている。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・課題の克服について異文化・異領域の人々に向けて、自らの考えを論理的かつ簡潔に説明し、討論の中で指導力を発揮できる総合的な能力 |
授業の目標・概要等 |
この授業では、原爆や原発を扱ったさまざまな映像作品と文学作品を鑑賞・講読し、核の歴史についての知識を深めていく。発表やディスカッションをとおして科学技術としての核をめぐる自らの見解を言語化し、他者と議論ができるようになることを目標とする。扱う作品は、『広島・長崎における原子爆弾の影響』『屍の街』『ヒロシマ・モナムール』『黒い雨』『原発切抜帖』『祝の島』『オッペンハイマー』などの予定。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション 第2回:映画鑑賞とディスカッション 第3回:映画鑑賞とディスカッション 第4回:映画鑑賞とディスカッション 第5回:文献購読 第6回:文献購読 第7回:映画鑑賞とディスカッション 第8回:映画鑑賞とディスカッション 第9回:文献購読 第10回:文献購読 第11回:映画鑑賞とディスカッション 第12回:映画鑑賞とディスカッション 第13回:文献購読 第14回:文献購読 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
川口隆行編『〈原爆〉を読む文化事典』(青弓社、2017)ほか、適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 映像資料, moodle |
【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, 小テスト/ クイズ形式, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
各回で紹介する文献を読み、その内容について考えておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
平常点とレポートで総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |