年度 |
2025年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHH35001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
社会文化論 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイブンカロン |
英文授業科目名 |
Comparative Study of Social Culture |
担当教員名 |
河合 信晴 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワイ ノブハル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-4:総K203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(オンデマンド型) |
講義中心、スライド使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG-08 SDG-09 SDG-11 SAG-12 労働、余暇、時間、日常と政治 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 人間探求領域 人間文化授業科目群の講義である。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力 ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
戦後ヨーロッパそのなかでも東ドイツの歴史を扱い、占領期1945年からドイツ統一199年までの歩みを検討する。その際、西ドイツや日本社会との比較も試みる。そして、私たちが暮らす現在とどのような連続と断絶があるかを認識し、第二次世界大戦後の社会の特質を理解する。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション 社会主義の思想 第2回 「運動」としての社会主義 ~1920 第3回 「体制」としての社会主義の成立 ソ連(1930~1945) 第4回 第2次世界大戦前のドイツ共産党と戦後のソ連占領の始まり 第5回 ソ連占領時代(1946~1949) 冷戦と東ドイツの成立 第6回 冷戦と東ドイツ(1949~1954) 建国 I 第7回 社会主義の建設(1953~1961)建国II 第8回 改革の時代(1961~1965) 安定I 第9回 「奇跡の経済」とウルブリヒト時代の終焉(1965~1971)安定II 第10回 ホーネッカーの「後見社会国家」 繁栄 第11回 体制の綻びと緊張緩和(1975~1980) 危機 第12回 東ドイツの行き詰まり(1981~1987)崩壊I 第13回 体制としての国家社会主義の崩壊からドイツ統一へ(1888~1990) 崩壊II 第14回 ドイツ統一とその後 第15回 期末テスト
各回のレビューシートの作成と期末テスト
テーマ:東ドイツの歴史から見た現代社会への視座 |
教科書・参考書等 |
教科書 河合信晴『物語 東ドイツの歴史―分断国家の挑戦と挫折』(中公新書、2020年) 参考書 河合信晴『政治がつむぎだす日常―東ドイツの余暇と「ふつうの人びと」』(現代書館、2015年) 河合信晴/川越修(編)『歴史としての社会主義―東ドイツの経験』(ナカニシヤ出版、2016年) アンドレアス・レダー(板橋拓己訳)『ドイツ統一』(岩波新書、2020年) ウルリヒ・メーラート(伊豆田俊輔訳)『東ドイツ史1945~1990』(白水社、2019年) 斎藤晢「第7章 ドイツ民主共和国」斎藤晢・高橋進「第8章 統一ドイツ」『山川 世界歴史大系 ドイツ史3』(山川出版社、1997年) 高橋進『歴史としてのドイツ統一-指導者はどう動いたか』(岩波書店、1999年) |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 映像資料, Microsoft Stream |
【詳細情報】 |
パワーポイント,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
第1回 授業で取り上げるテーマについて、参考文献に何があるのか調査する。 第2回 社会主義運動とはどのような背景でうまれたのか、高校の世界史の教科書を確認する。 第3回 ソ連について高校の世界史の教科書や文献等で確認する。 第4回 ドイツの第1次世界大戦からヴァイマル時代にかけて再度確認する。 第5回 教科書の該当箇所を読み、ソ連の占領とはどのようなものだったのかを調べる。 第6回 冷戦がドイツ分断に与えた影響を教科書を読んで考える。 第7回 どのような国が50年代に作れたのかについて理解を深める。ドイツ統一とその後 第8回 ベルリンの壁が作られた背景について知り、それが東ドイツ社会に及ぼした影響を考える。 第9回 独裁体制下でどのように権力交代が進むのかを考える。 第10回 ホーネッカーがどうして社会保障の整備に力をいれたのかを考える。 第11回 東ドイツの経済危機の要因について明らかにする。 第12回 1980年代前半の東ドイツと日本の経済状況を比較する。 第13回 反体制派の特徴について理解する。 第14回 どうして東ドイツは消滅したのかを考える。 |
履修上の注意 受講条件等 |
講義を受けるにあたっての基本的なマナー(私語をしない、リアクションペーパーの提出厳守、等)については各自が意識的に注意をすること。 |
成績評価の基準等 |
レビューシートの内容30%、期末テスト70%で評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |