年度 |
2024年度 |
開講部局 |
ダイバーシティ研究センター |
講義コード |
8H000001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ダイバーシティ演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ダイバーシティエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on Diversity and Inclusion |
担当教員名 |
北梶 陽子,大池 真知子,櫻井 里穂 |
担当教員名 (フリガナ) |
キタカジ ヨウコ,オオイケ マチコ,サクライ リホ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
05
:
ダイバーシティ |
対象学生 |
ダイバーシティ特定プログラム履修生 |
授業のキーワード |
ダイバーシティ、インクルージョン |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
ダイバーシティとは、多様な関係者が存在している状態を指し、インクルージョンとは、それら多様な関係者がたがいに尊重しあい、個性を発揮し、調和している状態を指す。 本授業では、ダイバーシティ特定プログラムで選択した「ダイバーシティを考える科目群」および「領域別科目群(①ジェンダーとセクシュアリティ、②障がいと老いと病い、③民族と文化)」で学んだ内容をもとに、社会でのダイバーシティとインクルージョンの課題を自分の言葉で表現し、それを他者と共有して多様な意見に触れ、よりインクルーシブな見方を獲得することを目指す。 |
授業計画 |
●第1回~第5回 ダイバーシティとインクルージョンについてのワークショップに参加し、議論をつうじて自分の問題意識を明確にする。 ●第6回~第8回 各自が研究計画で記述した問題意識にしたがってレポートを作成する。レポートを共有して他の受講生からのフィードバックを得、レポートを完成させる。
11月頃の土曜日を3~5回予定している。詳細は受講生のスケジュールを勘案して決定する。 |
教科書・参考書等 |
授業時に指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回の授業前に、自分の履修計画書を参照して、ダイバーシティ特定プログラムで学んだ内容について振り返り、自分が考察したいD&Iの課題について整理しておく。 第1回~5回 ワークショップには積極的に参加し、考察した内容を授業後に文章にしておく。 第6~8回 自分のレポートを作成するのはもちろん、他の受講生のレポートを読んでヒントをもらうと同時に、相手にもフィードバックができるようにする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
ダイバーシティ特定プログラムの必修科目である。「ダイバーシティ概論」とプログラムの選択科目を履修済であること。 |
成績評価の基準等 |
最終レポートの内容に、学びの過程での問題の深化を加味して、総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |