年度 |
2024年度 |
開講部局 |
先進理工系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
WRA11101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
フィールドワークの技法 |
授業科目名 (フリガナ) |
フィールドワークノギホウ |
英文授業科目名 |
Introduction to Fieldwork Method and Practice |
担当教員名 |
川瀬 真紀 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワセ マキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心,ディスカッション,学生の発表,野外実習,作業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
博士課程前期学生(社会人学生,学部生の聴講は事前に担当教員に連絡) |
授業のキーワード |
フィールドワーク, 観察, インタビュー, 発想法, プロジェクト型学修(PBL) |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本科目では,文化人類学で培われ,多くの学問領域で使われる調査方法の1つ,フィールドワークの技法を学び,演習します。 新しい課題や解決策を見つける “旅”の途中,「なんだか,はっきりしない」先が見えない経験はありませんか。自分の考えが《サイロ化》してしまい,「窓がなく周囲が見えない部屋」で,あれやこれや考えている状態になっています。そのことに気づくのはなかなか難しいことです。 そんな時は積極的に,自分の固定的な考え方に揺さぶりをかけることが一つの方法です。五感をフルに使い,実際に“現場”を《あるいて,みて,きく》作業から「フィールドワーク」は成立します。この演習の中で,あなた自身の考えの扉を開く体験をしてみましょう。 |
授業計画 |
集中講義で行います。 12月6日(金)(1時限~7時限),12月7日(土)(1時限~8時限)工学部104講義室
◆ 第1日目◆ ■ ユニット1:授業のねらい・説明 > フィールドワークとは ■ ユニット2:フィールドワークの道具① > 外化の心がけ – 自分の考えを頭の中から外に出す; 外化演習 ■ ユニット3:フィールドワークの道具② > メガネを持つ – いつもと違うものをみたり、きいたり; メガネ演習 ■ ユニット4:ブラケティング > 先入観に向き合う – あたり前について考える ■ ユニット5:観察① > 観察前ブレーンストーミング; 観察演習① ■ ユニット6:観察② > 観察フレームワークAIUEO; 観察演習② ■ ユニット7:切り口 > ちょっと違うに敏感になる 【課題・個人①】ゴミ箱/自動販売機について調べてまとめる
◆ 第2日目◆ ■ ユニット8:情報 > 情報の種類; 情報の中からすくい取る ■ ユニット9:組合せ① > アイデア組合せ演習①(シナリオグラフ) ■ ユニット10:組合せ② > アイデア組合せ演習②(しりとり発想法) ■ ユニット11:インタビュー① > インタビュー演習①(ペン改良プロジェクト) ■ ユニット12:インタビュー② > インタビュー演習②(ユーザーインタビュー); インタビュー演習②(ユーザーインタビュー)まとめ ■ ユニット13:価値 > 価値について考える; 価値演習 ■ ユニット14:発表準備 > 発表内容 ■ ユニット15:発表 > ピア・フィードバック 【課題・個人②】自分が考えたアイデアについてまとめる |
教科書・参考書等 |
参考書 ・岸政彦・石岡丈昇・丸山里美.2016.『質的社会調査の方法 他者との合理性の理解社会学』有斐閣。 ・佐藤郁哉.2006.『フィールドワーク ― 書を持って街へ出よう』新曜社; 増訂版。 ・ジェームス W.ヤング (著)・竹内 均 (解説)・今井 茂雄 (翻訳).1988.『アイデアのつくり方』阪急コミュニケーションズ。 ■英語文献は、英語版シラバスを参照 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
日常生活の中で,いつも自分が見ていないものを見てみましょう。たとえば通学の時に,いつも自分が通らない道順を選んで,そこでの気づきを記録しましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
受講条件・制限はとくに設定していません。観察演習、インタビュー演習、話し合いなどグループやペアでのワークが多い構成になっています。 |
成績評価の基準等 |
個人の課題40点(課題①・②:それぞれ20点の配点),グループの課題40点,グループワーク10点,ピア・フィードバック10点 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
自分の固定的な考え方に揺さぶりをかけ,五感をフルに使い,実際に“現場”を《あるいて,みて,きく》作業から得られる新しい気づきに留意してみてください。自ら考える時間,グループでの話し合いを通し,自分にとっての「主体的な学び」は何か,またその意味合いについて考えてみましょう。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |