年度 |
2024年度 |
開講部局 |
先進理工系科学研究科博士課程前期先進理工系科学専攻化学プログラム |
講義コード |
WSD35008 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
化学特別演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
カガクトクベツエンシュウビー |
英文授業科目名 |
Exercises in Chemistry B |
担当教員名 |
安倍 学,高木 隆吉 |
担当教員名 (フリガナ) |
アベ マナブ,タカギ リュウキチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:担当教員の指定による |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
07
:
化学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
反応有機化学に関する最新研究を学生自ら学び、紹介する機会を設ける。学生の研究能力の向上を目指す。 |
授業計画 |
研究倫理 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。
化学雑誌から適切な論文を自らが選び、その研究内容を反応有機研究グループ内で紹介する。その際、参加者からの質問にも答え、デイスカッション能力も養う。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等) 使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド ・パワーポイント等) ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間) ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
使用しない |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
世界トップレベルの研究者らの研究の進め方、考え方を学び、教科書にはない先端研究の知識を習得し、自らの研究に活かせるようになることを目標として、準備と復習を行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表、質疑内容等を総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |