年度 |
2024年度 |
開講部局 |
先進理工系科学研究科博士課程前期先進理工系科学専攻理工学融合プログラム |
講義コード |
WSQA0315 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
理工学融合特別演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
リコウガクユウゴウトクベツエンシュウビー |
英文授業科目名 |
Special Exercises of Advanced Science and Engineering Transdisciplinary Science and Engineering B |
担当教員名 |
杉本 暁 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギモト アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
学生の発表,ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本演習では,中核となる専門分野における最新の研究動向について理解を深めるために,下記の各主指導教員の研究分野もしくは受講生が自ら進めている研究に関して先行研究の情報を文献データベースから探し出すとともに,これを題材として論文講読を行う。内容についてのプレゼンテーションを基に,受講生と担当教員を交えて討論を行うことにより,最新の知見を理解すること,さらに最新の研究手法を身につけることを可能にするための発展レベルの演習である。 |
授業計画 |
学生が自らの研究テーマに沿って発表し,ディスカッションすることで,修士論文の進展に役立てる。 |
教科書・参考書等 |
授業中に適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
議論の内容を整理する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表内容,ディスカッションなどを総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |