年度 |
2024年度 |
開講部局 |
先進理工系科学研究科博士課程前期先進理工系科学専攻輸送・環境システムプログラム |
講義コード |
WSJ20901 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
最適設計特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
サイテキセッケイトクロン |
英文授業科目名 |
Advanced Optimal Design |
担当教員名 |
山本 剛大 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマモト タケキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 木1-4 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義(Teamsによるオンライン講義) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
10
:
総合工学 |
対象学生 |
輸送・環境システムプログラム学生 |
授業のキーワード |
最適設計,数理計画法,数値計算 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
近年,計算機や商用ソフトウェアの発達により,製造業における設計現場等で最適化法の利用が増加している.本講義では,最適化法を理解した上で効果的に利用できるよう,基礎理論を講義する. |
授業計画 |
第1回 ガイダンス,プログラミングの基礎 第2回 最適化問題の可視化 第3回 線形計画法(その1):基礎理論 第4回 線形計画法(その2):プログラミング 第5回 双対問題 第6回 非線形計画問題 第7回 感度解析 第8回 最適性について(その1):基礎理論 第9回 最適性について(その2):プログラミング 第10回 逐次線形計画法(その1):基礎理論 第11回 逐次線形計画法(その2):プログラミング 第12回 逐次二次計画法(その1):基礎理論 第13回 逐次二次計画法(その2):プログラミング 第14回 トポロジー最適化(その1):基礎理論 第15回 トポロジー最適化(その2):プログラミング
毎回課題を与える. |
教科書・参考書等 |
和書: 数理計画法による最適化,北村充(著),森北出版. MATLAB/Scilabで理解する数値計算,桜井鉄也 (著),東京大学出版会 洋書: Applied Optimization with MATLAB Programming,P. Venkataraman(著) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
・パソコンを使用した実習を行うため,初回から自由に使用できるノートPC(Windowsが基本,Macの場合は自己責任)を各自準備すること. ・使用するPCにOctave(https://www.gnu.org/software/octave/)をインストールすること. |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
プログラムを作成して例題を解くことで,最適化理論を直感的に理解してほしい. |
履修上の注意 受講条件等 |
プログラミングの基礎を習得していること. アルゴリズム学習は授業で説明するが,課題遂行に必要なプログラミング文法は自習を求める. |
成績評価の基準等 |
課題やレポートによる評価. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |