年度 |
2024年度 |
開講部局 |
先進理工系科学研究科博士課程前期先進理工系科学専攻数学プログラム |
講義コード |
WSA84019 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
数学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
スウガクトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in Mathematics |
担当教員名 |
寺垣内 政一 |
担当教員名 (フリガナ) |
テラガイト マサカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 年度 |
曜日・時限・講義室 |
(年) 集中:担当教員の指定による |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
学生の発表 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
先進理工系科学研究科数学プログラム |
授業のキーワード |
低次元トポロジー |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
オリジナルな研究成果をあげるために,テーマを設定してセミナーを行う. |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 受講生の力量に応じて,定評のあるテキストを購読するか,比較的新しい話題について書かれた論文を購読するか決断する.テキストとして出版されているということは,ある意味,最先端からは数年以上遅れているものになるため,遅かれ早かれ,preprintとして配信される論文を読む必要が生じることを知ってほしい. 第2回 セミナー 第3回 セミナー 第4回 セミナー 第5回 セミナー 第6回 セミナー 第7回 セミナー 第8回 セミナー 第9回 セミナー 第10回 セミナー 第11回 セミナー 第12回 セミナー 第13回 セミナー 第14回 セミナー 第15回 セミナー |
教科書・参考書等 |
必要に応じて配布する. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
十分に準備して臨むこと.時間外であろうと,電子メール等による質問も歓迎するので,遠慮なく尋ねてほしい. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
取り組み状況に応じて判断する. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |