年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNCD9150 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
高等教育学講究II |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Research into Higher Education II |
担当教員名 |
村澤 昌崇,小林 信一,野内 玲,大場 淳,吉田 香奈 |
担当教員名 (フリガナ) |
ムラサワ マサタカ,コバヤシ シンイチ,ノウチ レイ,オオバ ジュン,ヨシダ カナ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木5-6:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義と演習が主です。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
博士課程後期学生 |
授業のキーワード |
高等教育、方法論、仮説、調査、理論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
高等教育に関する高度な知識技術を身につけ、高等教育に関する研究や実践に活かす素養を養う。 |
授業計画 |
授業は、基本的には、 1.研究者のキャリアの紹介 2.研究的取り組みを進めるための基本的知識技術 3.高等教育や周辺領域の先行研究の読解 4.討論 を行う。
授業での参加状況、レポート・課題の提出状況を踏まえ総合的に判断する。 |
教科書・参考書等 |
教員により随時用意する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
与えられた文献の熟読と、適切な概要のとりまとめを行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表に応じて評価する |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |