年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNCD8011 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
尾川 満宏 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ミツヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標及びテーマ 教育社会学の理論と方法について学び、教育社会学の領域での学術論文を書ける力を育成することを目標とする。最終的には教育社会学の理論と方法を用いて博士論文を執筆するとともに、その内容を効果的に報告する。 授業の概要 受講生の関心に応じて先行研究を批判的に検討するとともに、理論と方法について議論を行う。それにもとづいて調査を行い、その分析を報告するとともに、論文としてまとめる技術を養う。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション 第2回:研究関心の整理 第3回:教育社会学理論の検討 第4回:教育社会学の方法の検討 第5回:リサーチトピックの議論 第6回:先行研究の概観 第7回:先行研究の検討 ― リサーチトピックの先行研究 第8回:先行研究の検討 ― 理論 第9回:先行研究の検討 ― 方法 第10回:先行研究の検討 ― 総合 第11回:論文レジュメ素案の検討 第12回:論文レジュメについての議論 第13回:論文の報告と議論 第14回:論文の修正 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各自の自主的な学習が必要とされる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
最終的に報告される論文によって評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |