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年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム
講義コード WNCD8004 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別研究
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Special Study
担当教員名 丸山 恭司
担当教員名
(フリガナ)
マルヤマ ヤスシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金7-8:教A514
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
非対面、講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 博士課程後期生
授業のキーワード 教育学、哲学、思想 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 教育学、特に教育哲学における重点的研究課題をテーマとして設定し、その解明を通して教育学研究の専門的な内容と方法を修得する。討議を中心とすることによって、批判的分析と論理的理論展開の能力を形成することをめざす。 
授業計画 イントロダクション:概略説明、発表スケジュール決定
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
受講者による発表と質疑
総括

試験は行わない

1.課題の設定と資料収集・解読
2.仮説的理論構成とその分析評価
3.研究報告と討議
4.研究成果のとりまとめとセミナー討議・評価 
教科書・参考書等 各自、報告レジュメを一週間前までに用意し、参加者に配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
発表準備を早いうちから始めること 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 討議への参加、研究成果 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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