広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム
講義コード WNCD1050 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育学フィールドワーク講究
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Research into Education Fieldwork
担当教員名 中坪 史典,七木田 敦
担当教員名
(フリガナ)
ナカツボ フミノリ,ナナキダ アツシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 金1-4:教B516
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学を専門的に学ぶ大学院生
授業のキーワード フィールドワーク、参与観察、インタビュー、質的研究 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等  本授業は、次の内容で構成する。(1)教育研究におけるフィールドワークの方法論や理論背景について学ぶ。(2)受講生を小グループに編成し、フィールドワークやインタビューに基づくデータ収集、特定の質的研究方法論に依拠したデータ分析などを通して研究成果を発表し合う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 フィールドワークとは何か
第3回 教育学分野におけるフィールドワークの理論的・方法論的背景
第4回 教育学分野におけるフィールドワーク研究の動向
第5回 フィールドワーク研究の出発:どのような問いを探求するのか?
第6回 フィールドワークにおける質的データの収集:観察
第7回 フィールドワークにおける質的データの収集:インタビュー
第8回 フィールドワークにおける質的データの整理:フィールドノーツとデータベース
第9回 フィールドワークにおける質的データの分析:コードとカテゴリー
第10回 フィールドワークにおける質的データの分析:脱文脈化と再文脈化
第11回 フィールドワークにおける質的データの分析:理論的飽和とは何か
第12回 フィールドワークにおける研究の成果の発信:学会発表と論文投稿
第13回 フィールドワークにおける研究の評価:研究成果の妥当性と一般化可能性
第14回 フィールドワークにおける研究の評価:良質な研究と残念な研究
第15回 まとめと振り返り

実際の質的データ分析は、グループに分かれて行います。なお、授業者の経験上、母語が同じ者同士の方がやりやすいことなどを考慮して、こちらでグループを編成することをご了承下さい。 
教科書・参考書等 上野千鶴子 2018 『情報生産者になる』ちくま書房
大谷尚 2019 『質的研究の考え方:研究方法論からSCATによる分析まで』名古屋大学出版会
サトウタツヤ編  2009 『TEMではじめる質的研究:時間とプロセスを扱う研究をめざして』誠信書房
松本洋人・中西泰子・本多真隆編 2023『基礎からわかる社会学研究法:具体例で学ぶ研究の進め方』 ミネルヴァ書房
川喜田二郎 1967 『発想法』 中央公論社 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
教科書・参考書等の欄に記した著書をもとに、授業の中で適宜アドバイスを行う。 
履修上の注意
受講条件等
教育学分野におけるフィールドワーク研究とは、観察メモ(フィールドノーツ)、インタビュー、記録文書、掲示物など、あらゆる情報源をデータとして収集し、分析する研究のことを意味します。そしてこれらデータは、主に質的データであり、研究者にとって切実なのは、収集した質的データをどう分析するのかということです。この授業では、質的データの収集よりも、むしろ分析に力点を置いて授業を行います。受講者は、この点を理解した上で履修してください。 
成績評価の基準等 次の点に基づいて総合的に評価する。
(1)授業の出席状況、遅刻の有無
(2)授業中の発言など積極的な参加
(3)授業の中で行われる研究課題の達成度 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 量(数値)では測れないものを捉えたい---そんな研究技法を学んでみませんか。フィールドワークの舞台から。 
その他 サン=テグジュペリ「星の王子さま」
 おとなたちは数字が大好き。
新しい友だちのことを話したって、肝心なことは絶対に聞いて来やしない。「その友達の声はどんな響き?どんな遊びが好き?蝶々の採集はするの?」みたいなことは・・・。かわりに聞いてくるのは、「彼の年齢は?兄弟は何人?体重は何キロ?父親の稼ぎはどのくらい?」みたいなこと。おとなたちはそういう質問でやっと、その友達のことがわかったと思えるようになるんだ。だけれど、ぼくたちには、ものそのもの、ことそのことが、たいせつだから。数字なんか、どうでもいいんだよ。

アインシュタイン
数えられるものが必ずしも重視されるとは限らず、重視されるものはすべてが数えられるとは限らない。

この授業では、数字や数えられるものよりも、ものそのもの、ことそのことを重視したフィールドワークの技法を学びます 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ