年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0569 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
出口 達也 |
担当教員名 (フリガナ) |
デグチ タツヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木9-12:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
博士課程後期学生 |
授業のキーワード |
生涯活動教育,健康スポーツ教育,博士論文 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
博士論文作成へ向けて,それぞれの題材に対応した研究の内容と方法について追究する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 関連研究1 第3回 関連研究2 第4回 関連研究3 第5回 関連研究4 第6回 関連研究5 第7回 関連研究6 第8回 関連研究7 第9回 関連研究8 第10回 関連研究9 第11回 関連研究10 第12回 関連研究11 第13回 関連研究12 第14回 関連研究13 第15回 関連研究14
それぞれの題材を中心とした先行研究をもとに,資料説明,ディスカッション等により,研究内容と方法について意見交換する。成果発表の実際を学ぶ。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(資料・ディスカッション・ディベート・学生の発表等) 使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・パワーポイント等) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
前時までの内容を理解し,次時の内容を検討する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
資料,発表等について,総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |