年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0536 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
木下 博義 |
担当教員名 (フリガナ) |
キノシタ ヒロヨシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義,演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
科学教育における概念発達や認知発達,評価等に着目し,カリキュラム開発や実践開発を中心として研究指導を行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 課題の探求:文献の収集 第3回 課題の探求:文献のレビュー 第4回 課題の探求:研究テーマの設定 第5回 研究方法の吟味:リサーチ・クエスチョンの設定 第6回 研究方法の吟味:仮説の設定 第7回 研究方法の吟味:研究方法の立案 第8回 中間発表 第9回 まとめと省察(1) 第10回 データの収集と分析:データの分析 第11回 データの収集と分析:仮説の検証 第12回 データの収集と分析:考察 第13回 研究成果の記述:論文の執筆 第14回 最終発表 第15回 まとめと省察(2) |
教科書・参考書等 |
海外論文誌,配付資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,映像 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
研究資料を整理・分析するとともに,参考文献などを収集して考察を深め,研究成果の記述と発表に備える。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表,レポート |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |