年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0525 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
若松 昭彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワカマツ アキヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月1-2:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面授業を予定していますが,感染状況によりオンライン授業になる場合があります。その時は,事前にもみじ掲示板等で連絡します。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻の学生 |
授業のキーワード |
知的障害,アクションリサーチ,SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
特別支援教育に関する専門的で高度な知識を習得し,教育実践および研究に役立てることを目的とする。 |
授業計画 |
1 オリエンテーション 2 文献講読の方法についての概説 3 博士論文に関連する文献講読 4 講読した文献についてのディスカッション 5 文献講読のまとめ 6 博士論文題目の決定 7 研究計画の立案 8 研究計画の修正 9 分析方法の検討 10 統計処理方法の概説 11 データの収集方法 12 データ収集にかかる準備作業の実施 13 データ収集の実施 14 データの信頼性・妥当性の検討 15 まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜紹介する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
学生が主体的に学習するので,発表への準備が必要。 |
履修上の注意 受講条件等 |
博士論文に向けての広い見識を深めるために論文研究と実践に関する研鑽が必要。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加態度及びレポートで評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |