年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0516 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
松本 仁志 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツモト ヒトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月7-8:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
文字,学習材,書写 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
文字を素材とした小学校における学習材についてそれぞれ研究テーマを設定し,研究を推進していく上で必要な専門的知識や研究方法を演習を通して身につける。 |
授業計画 |
1.研究テーマの設定① 領域の確認 2.研究テーマの設定② テーマの決定と進め方の確認 3.テーマに関する資料収集と整理① 資料収集の視点からの見直し 4.テーマに関する資料収集と整理② 資料整理の視点からの見直し 5.テーマに関する資料収集と整理③ 経過報告とディスカッション 6.テーマに関する資料収集と整理④ まとめ 7.研究方法の検討① 事例の検討 8.研究方法の検討② 方法の決定 9.研究過程の課題把握と修正① 資料の分析 10.研究過程の課題把握と修正② 資料の妥当性の再吟味 11.研究過程の課題把握と修正③ 検証方法の再吟味 12.研究過程の課題把握と修正④ 論の構築 13.研究過程の課題把握と修正⑤ まとめ 14.研究結果の検討① ディスカッション 15.研究結果の検討② 成果と課題の把握
|
教科書・参考書等 |
適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
1~2 学校教育における書字教材の課題を吟味すること 3~6 書字教材とともに児童の文字を収集すること 7~8 児童の文字改善を念頭におくこと 9~13 文字分析の方法を検討すること 14~15 発展性のある結論を導き出すこと |
履修上の注意 受講条件等 |
書写ゼミの学生以外は受講できません。 |
成績評価の基準等 |
演習の内容による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |