年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0512 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
權藤 敦子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ゴンドウ アツコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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非対面,演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
博士論文作成にむけて,音楽科教育の研究を行うために必要な発展的知識,方法の習得を目指す。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.研究課題の確認 3.音楽教育文献研究(1)基礎論 4.音楽教育文献研究(2)文献検索方法 5.音楽教育文献研究(3)歴史研究 6.音楽教育文献研究(4)実践研究 7.音楽教育研究の質的研究(1)事例研究 8.音楽教育研究の質的研究(2)事例の考察 9.音楽教育研究の質的研究(3)文献表の作成 10.音楽教育研究の量的研究(1)事例研究 12.音楽教育研究の量的研究(2)事例の考察 13.音楽教育の実践研究(1)事例研究 14.音楽教育の実践研究(2)事例の考察 15.まとめ
レポートを課す
受講生の研究課題に応じて決定する。資料の検索と講読を行いながら,併せて,研究方法の習得を行う。 |
教科書・参考書等 |
授業中に適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業中に適宜指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート,発表,授業への参加度を総合して評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
小学校教員経験のある教員が,小学校音楽科教育の内容を中心に授業を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |